Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//クライアント様のブログ(感想、視点)より

コーチング

クライアント様のブログ(感想、視点)より

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

私は5年日記をつけているのですが、
書くときに「昨年の今日何をしていたか?」を習慣的に読んでいるのですが、
「あの出来事はたった1年前だったのか!?(2,3年前かと思っていた)」と驚く事が多いです。
1年ってたくさんのことがあり長いなあ、と感じています。
皆さんはいかがですか?

さて、このブログで先日、今は忙しいけど落ち着いたらここ数週間の出来事を書きます、とお伝えしましたが、
その前に。。。。。
私の大切なクライアント様の茂木ゆういちさんがブログにわたしとのセッションのことを書いてくれています。
許諾を得て、シェアさせていただきますね。

「コーチの雇い方(19)
コーチングカンバセーションする事の恩恵と効果」→

茂木さんとは4年くらいのお付き合いになりますが、
ご自身もベテランコーチなので、セルフコーチングも自分でお出来になるし、
わたしのやっていることは、もはや「聞く」だけ。
おー、コーチングの原点!!!

おそらく私を使って茂木さんは定点観測をしているのかなあ、と感じていました。
茂木さん自身がどう感じているか、を今回書いてくださっていて、
「おおー!」って感じです。

そもそも茂木さんはコーチの使い方が上手。
「今日は○○について話すことで××を手に入れたい。
なので、★★という関わりをしてほしい。」
を明確にリクエストしてくれる。
その上で一人でしゃべる(笑)。
お互いにしっかりと共有しているので、
GROWモデル通りではないですけど、セッションはちゃんとゴールに向かって進んでいく。
茂木さんとのセッションは、本当に2人の「協働」だと感じています。

どのコーチのどのコーチングセッションも素晴らしいと思います。
それぞれのセッションの良さがあると思う。

けど「協働」は私が長い間コーチングをやっていて、
本当に腹落ちする形で手に入れた一つのやり方ですね。
楽しい。。

という、茂木ゆういちさんのHPはこちら→
群馬県を中心にコーチ、研修講師として大活躍中。
皆さん、まずは茂木さんと話してみてね、楽しいですよ😋

 



6月といえば、、、ですね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧