Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//少し追記:コーチングって素晴らしい!ーー私の復活

コーチング

少し追記:コーチングって素晴らしい!ーー私の復活

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

一つ前のブログ
「コーチングって素晴らしい!ーー私の復活」→
を書いて一晩たって思ったことを、少し追記しますね。
よろしければお付き合いを。

マイコーチとのセッションの前日と翌日にたまたま同じ友人コーチと
zoomで話したのですが、
「なんか今日(セッション翌日)はストレスフリーな感じ!!!!」
と言われ、表情も全く違うのだなあ、と改めて感心しました。

で、私が復活したのは、一言で言うと、セッションで
「自分の人生は自分で作る」
ということに気づいたからなのですが、
これって、私はずっと前から思ってたことなんですね。
クライアントさん達がこれを読んでくださっているなら
「なんか、これ、聞いたことある!」
と思われた方もいるかも(笑)。
私は
「自分の人生の主人公は自分。
自分の人生の脚本家も自分。」
という言い方をしているけれど。

人様に言うくらい、大切に確信をもって、自分の中にあるはずの考えを
ここ数週間なぜ忘れていたのだろう。
って自分でも不思議なのですが、
本当に来る球打ち返すだけの日々でした。
状態が悪いときって、いろいろ見失ってしまうんだなあ。
(少なくとも私はそういうところがあります、ううっ、未熟。。。)

そもそもコーチングっていうのは
「その人の中にあるものを引き出す」
という言い方をする人もいるくらいで、
もともとあるものを喚起していくことだと思うのです。
客観的な立場で、喚起に付き合ってくれるのがコーチ、ですかね。

そういう意味で言うと、定点観測しつつ前に進む、って感じもあります。

昨日のブログの後、
「ああ、このコーチングの良さをたくさんの人達に伝えていきたいな~」と
しみじみ思いました。
コーチングって元気になるし、すっきりするものなのですよ。
「コーチングって苦しい」
「あれ、しんどいですよね。」
みたいに思っている人がいるのは、本当に残念です。

あ、コーチングっていう言葉は大事では無くて、
コーチング的会話、コーチング的思考、コーチング的行動が
もっと広まれば良いな。
そのために出来る事をやらなくちゃ、って気持ちです。
(←急に元気になっています(笑))

とりあえず気持ちは元気になったので、ちょっと出かけてきます。
あまり歩くことは出来ないけれど(^_^;。
早く好きなだけ歩きたい!!

皆さんも良い週末を!!!







先日の梅林の続き。
季節モノは早く使わないと!(笑)
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧