Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチングって素晴らしい!ーー私の復活

コーチング

コーチングって素晴らしい!ーー私の復活

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

だいぶ春めいてきました。
よく見ると、足下に小さな花も咲いていますね。

実は私、この数週間、調子悪かったんですね。
プライベートで大きな気がかりもあり、気持ちもすっきりとは晴れず(^_^;。
それに、腰痛も良くならず。
たかが腰痛。
命にかかわるわけでなし、別に寝込んでいるわけで無し。
ましてや、私の仕事は上半身だけで出来るので、影響なく。。
と思っていたのですが、やはり身体の不調はメンタルに響きますね。
なんか気持ちが落ちていました。

ところで、このブログは、クライアント様や仕事関係の方も読んでくださっていたりするようなので
(ありがとうございます!)これを書こうかどうか迷ったのですが。。
つまり
「え?、パフォーマンス悪かったわけ?」
と思われると辛いので。。。

最初にお断りしておくと、仕事の質は全く問題無いと思います。
むしろ良かった、と。
長年仕事していて、そのあたりのコントロール、切り替えが上手く出来ているのと、
私は元々、人が好きなので、人と話すことがスイッチになって、元気が出ます。
ので、今までもこれからもご安心くださいませ。

で、今日は、マイコーチとのセッションで気持ちがとても前向きになった、という話です。
そもそものテーマは
「短期的な目標、アクションプランをたてたい」
ということだったのだけれど、
→そもそもなぜそれが、いつものように上手く出来ないか?
(私は2ヶ月ごとに目標とアクションプランを立てるのですが)
→忙しすぎる。気持ちに余裕がない。
→じゃあ、余裕をもつために、どういう生活、エネルギー配分が理想か?
→○○が理想だけれど、それはとても無理。現実的でない。

とここまで考えがいったとき、マイコーチが
「まずは自分が決めないことには実現しませんよね。」

全くもってそうだなあ~と思い、
「○○というエネルギー配分で生活しよう!!」と決めました。

そうすると、そのために大事なことは?
からだが良い状態であること。
からだfirst.
「長々と腰痛に苦しんでいるわけにはいかないのだ、私は!!」
と思い、遠いのだけれど、信頼している治療院に通うことにしました。
(6年前も通ったところで、普通のところと全く違うやり方。)
往復だけでも半日かかってしまうのだけれど、
今の忙しさの中で、そんな時間はとてもない、と思ってきたけど、
これを優先順位の一番にしたら、生活がいきなり別の形に形作られた。

自分の状況を自分でコントロールしている感じ。

今までは忙しくて千本ノックをひたすらに打ち返しているだけ、って気分だったのだけれど、
今はちゃんとネクストバッターズボックスで片膝立てて、
次に何をすべきが熟考している感じ。
打席に立って、一球一球見定めている感じ。

セッション前とセッション後のこの気持ちの変化!!
すごくないですか?
状況は何も変わっていないのに、気持ち、こんなに違う!!
(「短期的な目標とアクションプラン」はセッション終わってから、自分1人で作れました。)

あとで、マイコーチがどんな質問をして、どんな流れを作っていたか
思い出そうと思ったのだけど、よくわかんない。。(笑)
ただ勝手にしゃべっていたら、ここに行き着いた。
って感じです。

本当にマイコーチはすごい。
そして、コーチングって本当に素晴らしい!!

私は、自分がなんとかすればどうにでもなるという自由を手に入れました。
というか、取り戻しました。
コーチングは人生のQOLを上げてくれます。
今は満足感でいっぱいです。







梅林、行ってきました~。
美しい春の使者。
なんで腰痛なもんで、あまり歩き回ることは出来なかったけど、春を満喫しました。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧