Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//良いお年をお迎えください

コーチング

良いお年をお迎えください

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

なんと今日は大晦日。
2021年最後の日です。

皆さんにとって2021年はどんな1年でしたか?
印象に残る出来事は何ですか?
嬉しかったことは何ですか?

私もいろいろあった1年でした。
かなり波乱もあったかな。
一人で振返っていても良いのですが、せっかくなので、とマイコーチと振り返り。
この1年を味わいました。

私にとって今年はコーチとしての自分の成長を実感できた年でした。
「今ここに在る」「率直である」というような、コーチとしての軸が太くなった感じです。
「なんでそうなったか?」って聞かれるとよくわからないのだけれど、
なんでも(テニスでも外国語でも茶道でも)「あれ?私こんなこと出来るようになってる?」
って思うときありますよね。
そんな感じ。

それに伴って、印象的な出来事はたくさんありました。
セッション中に「あ!!」と思うようなこと。
クライアントさんは気づいてないかもしれないような小さなこと。
いちいちここで書くのもなんなので、割愛ですが、
そういう出来事がたくさんあったから成長の実感を手にすることが出来たのだ、とも思います。
逆に言うと、そういうことに気づけるようになったのも、成長したからかも。
ちょっとは、ね(^_^;。

嬉しかったことは、12月に入り、いろいろな人と会えたこと。
すごく嬉しい言葉や、関わりをいただいたこともあったし。
逆に私がしたささやかなことで、とても喜んでいただけて、
それによって、私もとても嬉しかったことも。
そういうことが頻繁にあった幸せな1ヶ月でした。
なので来年は「人に喜んでもらう」ことをたくさんしていきたいなあ、と思いました。
今まで「人の役に立つ」ことを目指してきたけど、
「人に喜んでもらう」方が、私の心にぴったりくる気がします。

というようなことを話しながら、マイコーチは時々質問してくれるのだけれど、
その質問がまた本当に刺さる。
クライアントとしての自分から、急にコーチとしての自分に戻り
「わー、すごい質問!
(質問のお手本として)ちょっとメモしますから、もう一度言ってください!」
というと、
「えーと。なんて言ったっけ。えーと。あ、そうだ。」
みたいな返し。
ゆるゆると和やかに深く、今年最後のセッションは進みました。

何でも聞いてくれる人がいることの幸せ。
何でも受け止めてくれる人がいることの幸せ。

今年もあと7時間。
皆さんも2021年をお家族やお友達と振返ってみてくださいね。
自分を誉めたくなったり、また来年やりたいことが浮かんできそう、ですね。

「2021年はどんな1年でしたか?」
「印象に残った出来事は?」
「嬉しかったことは何ですか?」

今年はブログお読みいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。



今、実家(兵庫県西宮市)なのですが、なんと市政ニュースに、あいみょんが!
あいみょん、好きなんですよね。
彼女も西宮出身ということは知っていたけど、市政ニュースのトップに寄稿しているとは!
西宮市もやりますなあ。
小さい字だけど、読めますか?
楽しくて心のこもった文章です。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧