Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//生まれて初めて言われたこと

コーチング

生まれて初めて言われたこと

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

急に肌寒くなりました。
温かいお鍋に癒やされる時季になりました。
いかがお過しですか?
温かくしてお過しくださいね。

さて、長い間生きていますと、自分について人が言ってくれることって、大体集約されてきます。
私は子どもの頃から大体同じようなことを言われ続けてきて
(ずーーっと同じ、って言うのも、ある意味すごい(^_^;)
・明るい
・元気
・楽しい
みたいな。
年齢のせいか、最近は
・受け入れてくれそう
・頼りになりそう
と言われることもあるようになりました。

話し方に限って言えば
・愛想がない
・色気がない
・きつい
とかなり、散々な感じで(苦笑)。
話し方だけでなく、声の質とかも関係するのだろうけれど。
自分としては好んで愛想悪くしているわけではないので、
「優しそう~」
「癒やされる~」
「しっとりと落ち着いている~」
とか一度言われてみたいもんだ、と思いつつ、○十年。
いや、もうここまでくるとそれほども気にしていなかったのですが。。(^_^;

先日、本当に驚いたんだけど、セッション2回目のクライアントさんが
「畑さんみたいに優しく話す人、初めて会いました!!!」
と言ってくださったのでした。

心の中で「ええええーーーーーー!!!!????」と言ってしまいましたが、
(私を知っている人はたいていそう思うと思いますが)
ほんとだよ!!!(笑)

仕事柄、相手にとっての「聞きやすさ」を考えているので、
以前よりはゆっくり話すようになったとは思いますが。
基本的には何も変わっていないと思うのですけどね。

思うに「優しく話す」というのは、声の質や話し方というより、
・相手にペースを合わせている
・相手の話を遮らない
・適切な相づち
・ジャッジしない
・受け入れている
・共感している
あたりが要因なのでしょうか。

いやあ、びっくりしたし、ちょっと嬉しかったです。
こんなふうに言われる日が来るなんて!
長く生きてみるもんですね(笑)
というか、コーチングやメンタリング学んで良かったですね~~。

これからは
「畑さん?ああ、あの優しい話し方する人ね!」
と言われるように。。はならないか!(笑)

一度「優しい話し方ですね!」と言われてみたい人、
参考になれば!(笑)

 



いろいろ所用があり、今、兵庫県の実家に帰っています。
(なので、ブログの更新も滞っています(^_^;)
実家からの夜景。
電線が邪魔ですね(笑)
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧