Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」と「太陽信仰(笑)」と「幸田文さんの言葉」

コーチまなびの庭

「コーチまなびの庭」と「太陽信仰(笑)」と「幸田文さんの言葉」

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

台風16号、勢力強いですね。
私の住む横浜は朝から大雨で、現在、大雨警報発令中です。
皆さんの地域は大丈夫ですか?
どうぞお気をつけてくださいね。

さて、午前中、大雨の中、NTTの工事の方が3人来てくれて
ネット回線復旧いたしました!!
もうね~、後光さして見えましたね(笑)
いつもの日常が戻っただけなのに、こんなにありがたいなんて!
ほんと、感激!!!

(今思い出したけど、洗濯機も月曜日から動かないんですよね(~_~;)。
ネット回線不通の前には、もはや些末事。。。。。
けど、もちろん直ってもらいたい、こちらは来週の月曜に修理の予定。
なんとまあ、我が家、受難の1週間!)

って、我が家の受難はどうでも良くて。。。(笑)
昨日の「『コーチまなびの庭』1周年!!」のブログ、お読みいただいた方もいらっしゃるか、と思います。
(お読みでない方はこちらを→

その前に『『コーチまなびの庭』って何?」という方はこちらを→

昨日のブログには青空の写真をのせています。
それは昨年の今日、「コーチまなびの庭」のスタートを祝して、
パートナーの栂村雅美さん(まみりん)が送ってくれた物。
とても晴れ晴れと良い気持ちになったので、
それをブログにも載せたのでした。

で、1周年の今日は、(↑にも書いたように)大雨。
「ま、こればっかりは仕方ないね(^_^;」
と思っていたら、まみりん(関西在住)が
「今日は曇り~」と送ってきてくれて



「曇りもいいねえ~」と言っていたら
「お日様出てきた」



「晴れてきた!」



「もっと晴れてきた!!」



と時間をおいて、4枚の写真を送ってくれました。

私は特に縁起を担ぐ方ではないけれど、なんか嬉しいな。
「コーチまなびの庭」が晴れ晴れとスカーーーっと、たくさんの人に愛されて
たくさんの人のお役に立ちますように。
お日様、よろしくお願いします。
(急に太陽信仰、始まる(笑))

 

それとちょっと話は変わりますが、(後でつながります)
Facebookに、毎月一日に、とても美しい文章を載せる友達がいて、
毎月楽しみにしているのです。
彼女は、作家の幸田文さんの文章をよく引用しています。

今月はこういう感じ。
「十月はなんといっても、実の月、種の月。
実を得、種を得る月なのである。
気の晴れ晴れする収穫、心やすらぐ収納、十月はうれしい月である。」
(幸田文 「季節のかたみ」)

実りの季節、実りの月っていうのはイメージしやすいけど
「種の月。。。かあ。。。」
と思いました。
「実(成果)を得るだけでなく、種(次の世代で芽吹いていく物)も得て、広く撒いていきたいなあ。」と
思った次第です。
「コーチまなびの庭」も「種」の一つでありますように。
お日様、よろしくお願いします(笑)。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧