Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ネットが繋がらない(~_~;)ーーコントロール出来ること、出来ないこと

アンガーマネジメント

ネットが繋がらない(~_~;)ーーコントロール出来ること、出来ないこと

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

すっかり秋の空ですね。
ススキも秋の日の光に映り美しいですね。

さて、また前回から間が空いてしまいました。
実は日曜日から自宅のネットがつながらなくなりました(~_~;)。
どういうわけだか、途中からデザリングも上手く出来なくなりました。
いろいろ調べて(夫が(笑))NTTの工事の人も来てくれたのだけれど、
思ったより大ごとで、その日は解決せず、金曜日にまた別の人が来てくれる、というので
心待ちにしているところです。

いやーーーーー、不便です。。。。
いやーーーーー、疲れます。。

けどねえ。
どうしようもないんですね、これ。
私がイライラしても、ヤキモキしても復旧はしない。
少なくとも金曜日までは。。。
つまり私がコントロール出来ないこと。
コントロール出来ないことでイライラしても仕方ない。
イライラするだけ自分が損。
周りもいやだろうし。。

コントロール出来る事と出来ないことを区別する、というのは
コーチングやアンガーマネジメントで学んだことです。
さらにアンガーマネジメントでは
コントロール出来る事に関しては、今の自分が出来る事をする。
出来ない事に関しては、それが自分にとって大事なことなら
・コントロール出来ないことを受け入れる。
・その上で出来る事をする。
ということを学びました。

コントロール出来ない事、いろいろありますよね。
お天気もそう、渋滞もそう、今のコロナ禍もそうですよね。
「終わって、静まって、良くなって!!」とお祈りしても変わらない。
ならば受け入れる。
その上で出来る事、たとえばコロナ禍だったらマスクしたり、会食は控える、ということをしているわけです。

レベルは違うけど、今回のネット回線不通も、私にとっては同じ、
コントロール出来ないこと。

「早くつながってくれーーーー」といくら願っても、早くとも金曜日までは無理なのです。

なので、この状況を受け入れる。
そうね、仕方が無い。

その上で何が出来るか。

ポケットwifiについても考えたけど、とりあえず今回は見送り
(長期的にはポケットwifiは必要になりそうですが、なんか新しいことを考えることに疲れてます(^_^;)
今出来ることに取り組んでいます。

・クライアントさん、メンテイさんのご厚意でセッションは電話に切り替えてもらう。
・メールの返信はスマホで。
(目が疲れるーーー(^_^;)
・zoomの勉強会はやむを得ず、不参加(泣)。
・PC作業はネットのつながる場所でまとめて。
・海外のクライアントさんとのセッションは場所を借りてzoomで強行。

というわけで、今はカフェ。
明日はホテルのデイユース。

カフェでPC作業って、学生みたいだよね~。
ホテルのデイユースって、仕事の出来るビジネスマンみたいだよね~。

と楽しんでいる最中です (笑)

自分でコントロールできない事でイライラしなくなったのは、とりあえず我ながら進化ですね。
ありがたい!!

 



今、ここにいます。
なんと4時間!
申し訳ないので、コーヒー何杯も飲んでます。
あ、。シフォンケーキも(笑)

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧