Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「小中高生向け・個別学習コンサル&学習サポート」のご案内~♪

お知らせ

「小中高生向け・個別学習コンサル&学習サポート」のご案内~♪

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

台風が近づいているようですね。
皆さんの地域は大丈夫ですか?
十分注意をしてくださいね。

そんな中で、今日はお知らせ。
前にも書いたことがあると思いますが、
今でこそ、なんか落ち着いて頼りになる感じのムスコですが、
中高生の頃は本当に大変でした。
というか、振り返ってみれば、実は私が無駄に騒いでこじらせていただけ、という気もしますが。

その自称(笑)「大変な日々」がどうやって落ち着いたか、というと、
ムスコがコーチングを受けるようになったから、なのでした。
この話も前にも書きましたが、
(「ムスコとコーチング」→
コーチの大先輩のKコーチ(男性、当時60代)とのセッションが
意外な展開として始まり、
「親とも口をきかない、学校でも寝てばかりの(友達とはよく遊ぶ(^_^;)ムスコが
会ったこともない、それも親よりも年上の人と話をするんだろうか!?」
と思う私の予想を大きく裏切り、
(裏切られて嬉しかった!!)
「Kコーチには何でも話す」という関係になったのです。

ドアはしっかり閉められていたので、何を話しているかはわからなかったけど、
楽しそうにたくさん話しているのは、よくわかった。
「あの子、あんなにしゃべるんだ!」
とびっくりでした。

守秘義務があるのでKコーチは内容は教えてくれなかったけれど
「彼は大丈夫。
あなたが思う数倍しっかりと物を考えているよ。」
という言葉は、心底私を安心させてくれました。

何より、ムスコの表情がどんどん柔らかくなっていったこと。
安心出来る場が出来たんだろうな。。。
(私がその場になってあげられなくて申し訳なかった。。。)

この体験から私が痛感したことは、
子ども、特に思春期の子どもには、ナナメの関係の人間関係が必要だ、ということです。
親や学校の先生のような直の関係ではない、ナナメ。

うちのムスコの場合はKコーチでしたが、
興味を持って他の人に聞いてみると、
従兄弟の大学生のお兄さん
ガールスカウトのリーダー
同級生のお姉さん
などなど、直接利害関係(?)のない、年上の人(自分がこれから行く道を既に経験している人)が多いみたい。

そういう人がいると安心できる。
安心できるから前に進める。

とはいえ、誰でも良いというわけでなく、
やはり信頼出来る人でないと信頼できません。
(当たり前か(笑))
ちゃんと聞いてくれる人だと良いですよね。

このブログを読んでくださっている方が小中高生ならあなた自身、
もし小中高生をお持ちの親御さんなら、あなたのお子さんには
そういうナナメの関係の人はいますか?
いるとしたら誰ですか?

思い当たる人がいるなら、とてもラッキーです!。
あなたのために私も喜びます😀。
万歳!!

もし思い当たらないようであれば、
ベテラン塾講師であり、コーチであり、2人の男子のお母さんであり、
元ほぼビリギャル(←冗談か、と思ったら本当らしい(笑))の
湯山千香さんをご紹介したいです。

今までも親御さん向けのコンサルなさっていましたが、
このたびご本人(小中高生)向けの個別学習コンサルと学習サポートを
スタートなさいました。
ワクワク!!

詳しくはこちらをご覧くださいませ↓

「小中高生向け・個別学習コンサル&学習サポート」→

良い出会いになりますように!!

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧