Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチ○1」で学んだことは本当だった

コーチング

「コーチ○1」で学んだことは本当だった

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

数日来、大雨が続いていますが、皆さんの地域は大丈夫ですか?
私も(横浜に住んでいますが)3日の午前1~2時頃に、スマホで警報が何度も鳴り響き
とても不安でした。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
早く平和な日常が戻りますように。
皆さんも引き続き気をつけてくださいね。

さて、このタイトル、コーチ○1というのは、(コーチマルイチではなく、○は伏せ字です(^_^;)
今は名称変わってコーチ○カデミア、コーチ○イのことです。
日本で最も大きなコーチ養成機関の一つで、私も18年前から3年ほど、こちらで学びました。
たくさんのことを学び、仕事の上でも、自分自身の在り方を見直す上でも
本当に有意義な学びだったと思います。
そこで学んだこと、もちろん「え~、ほんとかなあ??」などと疑っていた、ということでは
決してありませんが(←ここ強調(笑))
つい先日「あー、本当にね~」としみじみ思うことがありましたので、その話を。

コーチングを依頼してきてくださる方は、それぞれテーマをお持ちなのですが
先日、久しぶりに「子育て」がテーマの方(Aさん)が来てくださいました。
(以前はけっこう多かったんですけどね。
私のスタンスが変わってきたので。
けれど、「子育て」は本当に大事なテーマだと思います。)
Aさん、私が息子のことを書いたブログを読んでくださったようでした。
ありがたいですね。
そのブログはこちら→★1
★2
(このブログも息子の許諾を得て書いています。)

さて、Aさん、一人息子さんは小学生。
可愛いよねえ。
いろいろ気になるよねえ。
分身みたいに思うよねえ。
ということは、すごーーーくわかるので
(私もさんざん苦労したので(^_^;)
めちゃ共感しつつ、ちょこっとだけ質問したり、フィードバックしたりさせていただいていたら、
Aさん、みるみる表情や言葉が変わっていき、
次のセッションまでの数週間で日常での行動も変わっていき。

4,5回目のセッションの時に
「今日は息子の話はもういいです。
息子との関わり方については、もう大丈夫。
今日は夫のことを話して良いですか?」
夫ね。
特に何がどう、というわけでなくても、何十年も一緒にいると、まあ、いろいろありますよね(笑)
(もちろん、うちもそう。。あはは(笑))

で、次の回。
「夫のことはもう大丈夫。
今日は私の『これから』について話したいです。」

これからの人生こんなことやりたい
こんな人生送りたい、
○○な人達と★★なように関わっていきたい
たくさん語っていただきました。
きっと全て実現なさるでしょう。

「息子のことでコーチングを受け始めたのに、
今はこんなに晴れ晴れと自分のことを話していて、不思議ですね。」
とおっしゃるので、気球と砂袋の話をしました。

気球って、上がっていくのに、バルーンに温かい空気を入れますよね。
それと同時にかご(人が乗るところ)にもともと重しの砂袋を積んでいて、
上がるときに砂袋を捨てていくのですって。
そうすることで、本体が軽くなり気球は上がっていけるのですって。

砂袋は未完了なこと。
(この場合は、息子さん、夫さんとの関わり)
気球はAさん。
その未完了、気がかりを手放すことで、Aさんは空高く上がっていける。

「未完了や気がかりがたくさんあると、気球は上れないですよね。
Aさんは未完了を解消することで、ご自分のことに集中して空高く上がっていけますね。」
と言うと、
「さち子さん、比喩が上手~~!!」と
言っていただいたのですが、
これは、私が思いついたのではなく(笑)、その昔、コーチ○1で
「未完了を完了する」を学んだときに聞いた比喩だったのです。

「未完了を完了させることで、人は前に進める。
なので、クライアントさんの未完了を完了させるサポートをしましょう。」
と、学んだことが目の前で展開されました。

それにしても
「前に進もう」
「良くなろう」
というAさんのパワーはすごかった。
着実に歩を進めて行かれました。
これからも楽しみ~~。
ずっと応援しています!!

 



本文と全く関係ないけど、新江ノ島水族館。
水族館、大好きなのです。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧