Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//一人前って?自立って?

コーチング

一人前って?自立って?

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

雨の1日です。
このブログに書いたかな?書いてなかったかな?
私はGWに勢いで貸し農園を借り
小さなスペースですが、アドバイザーの人に教えてもらいながら、
トマト、キュウリ、なす、ピーマン、枝豆など育てています。
今は週1,2度時間を作って様子を見にいっています。
ささやかなささやかな農作業ではありますが、
農家の方が「恵みの雨」と言っていらしたのを、実感として感じています。

さてさて話は変わって、
私はいくつかメルマガをとっています。
その中の一つ、友人コーチの茂木ゆういちさんのメルマガ。
いつも面白く読みやすいなあ、と読んでいるのですが、今朝のは特に!

茂木さんの許諾を得て転載しますね。

私は子どもの時から
「自分の事は自分でやりなさい」
「他人に迷惑をかけてはいけません」
と言われて育ってきました。

ま、私だけではないような気がしますが(^_^;。

けど、大人になってきて、つらつら考えるに、
「自分のことは自分でやれ、って言ったって、
時間、エネルギー、または能力的に考えたとき
何でも出来るわけじゃないよね。」

「人に迷惑をかけるのが良いとは、思わないけど、
知らず知らずに迷惑かけるときもあるよね。
迷惑かけざるを得ないときもあるよね。
むしろ、人に迷惑かけずに生きて行く事なんて出来るのだろうか??」
と思うようになりました。

長い間生きてきて、今の境地は、
「自分一人で出来ないこともあるよね~
(むしろ多いよね~(^_^;)
出来ないことは人に頼るしかないよね~。
頼ること=迷惑かけること、だったら、そこは「ごめんなさい」なのだけど、
迷惑かけた分、私も誰かの役に立つからさ!」
って感じです。

今朝の茂木さんのメルマガで、また「そうだよね~」と思いました。
読んでみてくださいな!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■2021年6月4日号

いつだって遅くない。
ためらってたら、過ぎていく。

思い立ったら動いてみよう!

動いた先に未来はついてくる!

===================
敢えて自立しない?
===================

一人で何でもできる様になって
一人前!

そう言われて
育ってきました。

その続きがあるコト
知ってますか?

一人で何でもできる様になって
一人でできない事を
知る。
人に頼ることを知り
本当の大人になる。

ということです。

まず、依存状態から
脱却します。

とりあえず
脱却します。

ただ、
人は完璧じゃない。
それを知ることができる。
そして
得手不得手があり
お互いが補い合う
そんな風になる。

自立=何でもできる。

そうではないんです。

自立=できないことを知る

ということ

職場でも
子育てでも
ビジネスでも

一人でこなすことを
求めます。

実はそれは非効率だということ。

足りない部分
足りて余る部分

それらを
補い合う。

敢えて
自立しない。

そういう選択肢があるということ。

僕はそう思うんです。

だから、ビジネスが成り立つんです

だから、社会が成り立つんです。

だから、仲間が必要なんです。

だから、パートナーが必要なんです。

そんな視点をもって生きていく。

胸を張って、
誰かに頼って
誰かに頼られようじゃあありませんか!

ではでは!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

茂木さんのHPは↓
http://hotto-com.jp/
面白いのでどうぞ。
メルマガ配信申し込み(無料なので)もよろしければ。

なんかえらく茂木さん推し、ですね~(笑)
自分が良いと思った物は人にも勧めたい!
そう思います😄



見たいかどうかわかりませんが(^_^;、貸し農園の写真です。
一区画4畝です。
この写真はGW中の物で、今はもっと育っています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧