Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//優先順位を決めるー大きい石、小さい石、砂

あらとびセッション

優先順位を決めるー大きい石、小さい石、砂

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

真夏のような日でしたね。
いかがお過ごしでしたか?
新たな地域に宣言が出ました。
出た地域の方はもとより、そうでない方も、十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今日は2月に卒業となった、あらとびセッション(詳しくはこちら→)のメンバーの方々と、
3ヶ月ぶりの同窓会(?)でした。
感想は、、、一言。
楽しかった~~~。
やっぱり楽しいな~~。

一人一人がこの数ヶ月間のことを語り、それに自分の意見や感想を言ったり、
さらに人の話を聞いていて思いついたことをまたしゃべり。。
なのですが、ただのおしゃべりでは決して無いところが、この場のすごいところ。

ハーブのこと、
援農(農家さんを応援する、お手伝いする)のこと、
オンラインでの楽しみ方、
深夜のジム通い、
地方に移住したい話、
大河ドラマの楽しみ方、などなど。

どの話も興味深くて、面白くて、「ほほーー!」と感心したり。
お腹の皮がよじれるくらい笑ったり。

さて、皆の話を聞いていて、「そうだなあ~」と思ったこと。
やることが多すぎる。
またこう言う時代なので、スマホ一つでどこでも仕事出来ちゃう、っていうのもある意味辛い。
気がつくと、とずーーっと仕事し続けている、ということもあります。
ただ目の前に来る物を打ち返す、という。
千本ノック的な。。。(笑)

で、話していたのは、
「優先順位を決めないと!。何が大事か決めないと!」

思い出した例え話です。
バケツがあります。
大きな石、中くらいの石、小さな石、砂があります。
それらをバケツに入れるとすると。。
砂、小さな石、中くらいの石・・と入れていくと、大きな石が入りきらなくなったりする時もあります。
けど、大きな石、中くらいの石、小さな石、と入れていくと、ちょっと揺すると、隙間に入っていって
嵩が減る。
さらに砂を入れると、これも隙間に入り込んでいくので、最終的にバケツの中に全部おさまる。
ということがあります。

バケツは自分が持っている時間。
(時間は限られた資源です)
大きい石は優先順位の高い物、大事なこと。
中くらいの石はその次くらいの物、
小さい石はそれほど優先順位の高くない物。
砂はまあ、些末なこと。

わかってるんだけど、気がつくと、目の前の砂をかきいれている気がする。
いかん、いかん。
「バケツと石」のイメージをずっと頭の片隅に置いていたい、と思った今日でした。

「日々の生活の中で優先順位が高い物は何ですか?、低い物は何ですか?」

 



家の前の公園の池でカモの赤ちゃんが生まれました。
可愛い~。
公園を歩く時間は私にとって、大きな石、です。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧