Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」体験会@International Coaching Week 

コーチまなびの庭

「コーチまなびの庭」体験会@International Coaching Week 

みなさん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

先日から、ある大学の授業の一環として、大学生の方々に向けて1対1コーチングをさせていただいています。
zoomにうつる、がっちりした肩や、若々しい頬を見ながら
「彼らが生まれた頃(18年前)から私はコーチングをやっているのだなあ。」と
なんだか自分で感心してしまいました。

また別の日は、というか毎週なのですが、コーチの勉強会に参加しています。
趣旨が「体験を持ち寄って学ぶ」ということで、
それもあってなのか、すっごいベテランコーチそろい。
「深いなあ。。」
「表面だけでなく、何層もその下を掘るわけね。。」
「日本でもトップのコーチはそういう思考で進むんだ。。」
とうなってしまう、ということの連続です。
「こんな場に加えていただきありがたい」と思う同時に
「やっぱり『経験を重ねる』というのはすごいことだなあ。」と感じています。

そう!。
コーチングではどれだけ経験を重ねるか、ということがとても重要です。
まあ、他の仕事もそうかもしれませんが、
やってなんぼ。
やればやるほど知識も深まるし、上達します。

クライアントさんを探して実際のセッションをやることも大事ですし、
コーチ同士練習してフィードバックし合う、というのも大事です。

そういう気持ちで、
友人コーチと「コーチまなびの庭」(HPはこちらから→
を昨年10月に立ちあげました。
手前味噌ではございますが、かなりご好評頂いております😄。

「コーチまなびの庭」はコーチングの練習相手をマッチングする場なのですが
1クール3ヶ月に一度、オンラインイベントを行っています。
その体験会を、国際コーチング連盟(ICF)のインターナショナルコーチングウィーク
(詳しくはこちらから→)の中で行うことにしました。

タイトルは「コーチまなびの庭」体験会~心に響く言葉を使って承認・質問してみよう!、です。

どうすれば参加者の皆さんに楽しんでいただけるか、学びを深めていただけるか、
相方の栂村雅美さんと日々、打ち合わせしております。
全体像や流れも明確になってきて、
「良い、良い!良いんじゃないの~~」と喜んでいます。
参加の皆さんにお渡しするおみやげ(実際のセッションでご利用いただけます)も
さきほど完成したところ!!。

まだお席ございます。
よろしければご参加くださいませ!。

日時:5月22日(土)13:00ー14:30
会場:Zoom
参加費:無料
詳細・お申し込み:「コーチまなびの庭」体験会ーー心に響く言葉を使って承認・質問をしてみよう! - ICF Events (icf-events.org)

画面越しではありますが、ご一緒出来る事、楽しみにしています!!

 



本文とは関係ありませんが、、
里子ちゃんのいるバングラデシュから、
母の日のカーネーション代わりに送られてきた
「クリスノチュラ」の花。
いかにも南国😄。

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧