Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//2か月ごとの振り返りー可視化、客観視、緊急でなくて重要なこと

コーチング

2か月ごとの振り返りー可視化、客観視、緊急でなくて重要なこと

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

ちょとお久しぶりな気もします。
いかがお過ごしでしたか?

私はまあ、日々いろいろなことがあり、あっという間に日が経つなあ、という感じです。

今日のタイトル「2か月ごとの振り返り」は前にも書いたことあるかもしれないです。
数年前から、私は2か月ごとにちょっとまとまった振り返りをしています。
偶数月の月末ごとに。です。

なので、今日は少し長めの時間を確保して、振り返っていました。
「1月、2月でやったこと」を振り返り、そのうえで
「3月、4月でやること」を決める。

4月末には、今日考えた「3月、4月でやること」をもとに、何が出来たか出来なかったか、
またやる予定ではなかったけどやったこと、について振り返り、
「5月、6月でやること」について考えます。

日々バタバタと過ごしがちな私にとって、この「2か月ごとの振り返り」は本当に大事な時間です。
人にもよると思うけど、私にとって「2か月ごと」は短くもなく長くもなく、ちょうどよいスパンなのです。
そもそもは、マイコーチとのセッションの中で、たまたま思いついてやってみたことなのだけれど、
とても良いので、それから数年続いています。
一人で書き出すだけでも良いのだけれど、すこーし淋しいのでマイコーチに送ってみます。
すると、軽めのフィードバックが来ます。
これも嬉しい。

というパターンが完全に出来上がっています。
「上手くいっていないことは変えてみる、上手くいっていることはそのままに」

はい、そのまま(*^-^*)

この2か月は実は本当にいろいろなことがありました。
一つ大きなことがあったので、他のものは霞みそうになるのだけれど、
書き出してみて可視化すると、本当にたくさんあったなあ。

「けっこうがんばったなあ」と自分に承認するとともに、
「未完了のこと」がいくつもあることも客観視でき、
この「未完了」には関連するものがあること、
「未完了」をまとめて、また新しいものに出来るのではないか、みたいなことを考えていました。

この「未完了」は全て、緊急ではないのですが(だから後回しになっている(^-^;)
重要なことなのでね。
「3月前半には形にしたい」ということもよーーくわかりました。

「2か月ごとの振り返り」大事大事(*^-^*)。

4月の末にはどんなことを考えているかな。
2か月後の自分に期待しつつ、がんばろう~~。

 

「あなたはどのように日々を振り返っていますか?」

 



相変わらず、極力、神奈川県内で動いています。
二宮の吾妻山公園の菜の花畑。
実はこの向こうに桜並木(今はまだ咲いていない、当たり前(^_^;)
その向こうに富士山が見える、という素晴らしいところです。
機会があれば是非。

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧