Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//アンガーマネジメントコンサルタントになりました!

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントコンサルタントになりました!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

梅の花に続き、遊歩道の河津桜も咲き始めました。
毎年春が来るのは嬉しいものですが、今年は特にコロナ禍ということで、
ひときわ春が待ち遠しく感じますよね。

さて、昨年秋からの3ヶ月、アンガーマネジメントコンサルタント養成講座を受講していました。
この資格を持つことで、アンガーマネジメントに関しての1対1のセッションをすることが出来ます。
zoomで、全国からのアンガーマネジメントファシリテーターたちが集まり、
しっかりじっくり学びました。
合間は、毎回出る課題に取り組みつつ、受講者仲間の勉強会や、既にコンサルタントになられている方々の勉強会にも参加させていただき、学びを深めていきました。

私はコーチングやメンタリングで1対1セッションには慣れていますが、
テーマがアンガーマネジメントとなると、また違う視点や留意点があり。。
本当に良い学びの3ヶ月だったと思います。

日本アンガーマネジメント協会の理念は
「怒りの連鎖を断ち切ろう」

一人一人が自分の感情に責任を持てば、世の中の無駄な(怒る必要の無い)怒りは減っていくはず。
そうすることで、もっと自分の周囲も生きやすくなる人が増えるはず。

そもそも、アンガーマネジメントは精神論ではなく、
実践的な心理トレーニングであるところが、私はとても好きなところなのです。

アンガーマネジメントの目的は怒らないようになる、ことではなく、
「怒りについて後悔しないこと」。

怒る必要のあることと無いことの線引きをして、
怒る必要の無いことは怒らなくていいし、
怒る必要のあることは適切に上手に怒りましょう。
ということなのです。

「あ、線引きね~!」って思いませんか。
私もこの線引きはポイントだと思います。

アンガーマネジメントを学んで5年、だいぶ線引きが上手く出来るようになり、
怒る必要の無いことは怒らなくなりました。
(夫や子どもには、時々やっちまいますが。。(^_^;)
結果、
・人との関係性が良くなった
・疲れなくなった
・眉間のしわが浅くなった
(まだ薄くありますが。。。(笑))

ので、
人との関係性を良くしたい方
怒ると疲れるな~と思っている方
眉間のしわが気になる方
にはお役に立てるか、と思います(笑)

1対1のコンサルテイングは基本1シリーズ6回(月2回×3ヶ月)。
1回からでもOK。
ご要望に合わせてプログラムを組みますので、まずはご相談くださいませ。
Before,Afterにアンガーマネジメント診断も行いますので、
「あなたの怒り」がどう変わっていったか、を客観的に知ることも出来ます。

あ、この資格によって、オンラインでの講座をお受けすることも出来ます。
(入門講座、叱り方講座、パワハラ防止講座、トレーニング講座)
また講演も承っております。
神奈川県の行政関係からのご依頼多く、地元のお役に立てて喜んでおります。

アンガーマネジメントにご興味ある方、どうぞご連絡くださいませ。
お待ちしています。
ご依頼はこちらから→

よろしくお願いします!。

 



 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧