Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//○lub houseをめぐって心ざわついた2週間

感じたこと

○lub houseをめぐって心ざわついた2週間

みなさん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日は節分ですね。
2021年になって1ヶ月経ちましたが、どんな1ヶ月でしたか?
節分から、本当の(?)新しい年という考え方もあるようで、
私も新たな気持ちでまた過ごしたいと思っています。

とか言いながら、今日の本題は、心ざわついたこと、なのですが(笑)。

皆さんは○lub houseって、聞いたことありますか?
(聞いたことない方はご自分で検索してみてください(笑)
○に入るのは「C]です。
私もよく説明できないものなので(^_^;)

2週間前くらいかな、Facebookで
「○lub house始めました!」
という人を2人ほど見かけ、
「一体何なのであろうか??」
と思いました。
持ち前の好奇心に火がつく。
ボッ!!。

今時のIT系若者であるムスコに聞いても、何がどう面白いのだか、よく理解できず。
「これ以上、スマホを見る時間を増やしたくないから、まあいいか。」
と判断したのでした。
一旦、鎮火(笑)。

そしたら。。
それからの2週間はすごかった(^_^;。
「○lub house始めました!」がそれこそ怒濤のように!!

「この人も!
あの人も!!」
って感じでした。

「面白いよ~」
「招待するから、皆でやろう!」
みたいな投稿あると、なんか心がざわつく。

これはもしかして、とてつもなく面白いのではなかろうか!?
これを知らないのは、もしかして、すっごく損しているのではなかろうか!?

と思いながら、Faceboom見ていると、やたらと目に付く。
「○lub house始めました!」

気になる、ほんとに。
炎、全開(笑)。

だけど、これ以上、PCやスマホ見ないと決めたんだからね、
今年のお正月に。。

悶々とする。
ざわざわする。。

けれど、オチは意外としょーもなくて、
○lub houseはIphoneじゃないと出来ない、ということが、
ある方のコメント見ていてわかったのでした。

思い出した、
私はAndroid使っていたのでした。
(Android使っていることに特にこだわりはないのですが。)

なあんだ、初めから出来なかったんだ。。
ということで、私の炎はしゅしゅしゅーーっと消えたのでした。
まあ、もしもまだ炎が消えていなければ、
私にどうしても必要なものだ、と判断したら、
Iphoneに買い換えるかもの可能性は残ってはいますけれどもね。

ここで感じたのは
・気になると(アンテナたつと)そればかり目に付く
・従って、一部が全てに見える。
(子どもが「クラスの皆持ってる、だから買って!」って言ったとき
「皆って誰なのよ?」
って会話が我が家でよくあったけど、
買ってもらいたいための方便でもあったかもしれないけれど、
子どもにとっては例え「クラスで5人」でも、そこにアンテナ立っちゃうと
「クラスの皆」に感じてたんだなあ、とわかりました。)

・たとえばLineやFacebookが最初は一部の人の物だったのが、
あっという間に広まったように、「乗り遅れちゃいけない」の危機感がどうも私にあるみたい。

・「面白いことは全部やらなくては!」の変な欲。
「人生満喫してやる!」という変な達成欲発動した(笑)。
(ストレングスファインダーで「達成欲」5番目)

・こういうことを考えているのは疲れる(^_^;

・手放すと決めると、すっきりする

 

今回はAndroidさんが終止符をうってくれたわけで(笑)
完全に主体的な選択ではなかったけれど、
まあ、心ざわざわ、という状態を手放せて良かったな、と思っている。

考えること、やることは山のようにある。
私のペースで私のタスク、私の楽しみに取り組んでいこう。

あ、○lub houseを否定しているわけでは全く無いですよ。
あれだけの人(って私の知る限り30人くらい?
これを多いと考えるか、少ないと考えるか、はその人次第)
がはまっているのだから、面白いだろうと思います。
どうぞ楽しんでくださいね!!
と心から願っています。

皆さんがそれぞれのやり方で、生活楽しんでいかれますように!!。

 

 



春は始まっていますね😋。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧