Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ハッピーログ♪

アンガーマネジメント

ハッピーログ♪

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

明日はクリスマスイブですね。
皆さんのお宅にサンタさんは来るのかな~~?
我が家は、うーーーん、来ないかなあ。。。(^_^;
気配が感じられません(笑)。

さて、先週、3ヶ月連続のアンガーマネジメントコンサルタント講座を終了したこともあり
(終了はしましたが、やっと課題提出したところ。
合否は来年。。。ドキドキ(^_^;)
私の中ではいつもにまして、絶賛アンガーマネジメント週間です。

怒りの日記、「アンガーログ」をつけて、自分の怒りを振返り、見つめ直しています。
(↑これはいつもやっていることなのですが)
それと同時につけているのが「ハッピーログ」。
これは「ハッピー!と感じたことを書く」という楽しい物であります😋。
ノートにびっしり書いています。

私はもともと、もあり、また日々意識を向けてきたこともあり、
わりと簡単に小さな「ハッピー」を見つけることが出来ていると思います。

今日のハッピーログは、
「友人Tさんから
『友達のMさんにさち子さんのやっている講座の話をしたら、興味を持ってくれた。
で、さち子さんのブログを紹介したら、ますます興味を持って
参加したいそうです。』
というメッセージがあった」ということ。

「キャー、嬉しい!!。
ありがとうございます!!。」と大喜びで返事しました。

何が嬉しいって、何がハッピーって
1,Tさんが私のやっている講座のことを覚えていてくれた
2,TさんがMさんに紹介してくれた
3,Mさんが私のブログを読んでくれて気に入ってくれた
4,その結果、Mさんが講座に参加したいと言ってくれている
5,そのことをTさんが喜んでくれている
の5重に嬉しいわけです。
5倍ハッピー!!。

さらに言うと、その後Mさんから申し込みいただき、
事務連絡も兼ねてやりとりしたのですが、
Mさん、とても素敵な活動なさっている、とても素敵な方みたいで。。
(ま、もちろんTさんの友達だからね。
ある程度は予測していましたが。
それにしても!!)

ハッピー過ぎる!!。
10倍ハッピー!!。

もちろん今日のハッピーログは、とってもハッピーでした。

時々、講座やセミナー(私が講師の時も、他の方が講師の時でも)でアイスブレイクで
「最近あった楽しかったことを話してください」
みたいな時に
「何もありません」
って言う方いらっしゃるんですよ~。

大きなハッピーはなくても、小さなハッピーはあるんじゃないか、と思うのです。
「ハッピーなこと」にアンテナ立ててみましょ。

また今日の私みたいに、大きめのハッピーは、細かくして、ハッピーの数を増やしてみましょ。
そうすると、ハッピーな気持ちも増えるんじゃないかな~、と思うのです。

せっかく明日はクリスマスイブだしね!!。
(サンタさんは来なくてもね!(笑))

 



横浜・赤レンガ倉庫のクリスマスツリーです。
お店の数を減らして、予約制にしてクリスマスマーケットやってます。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧