Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「コーチまなびの庭」体験談いただきました~

コーチまなびの庭

「コーチまなびの庭」体験談いただきました~

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

10月には、このブログでほぼ連日書いてきた「コーチまなびの庭」。
もしかして
「最近、『コーチまなびの庭』の話、全くないよね。
やってないの??」
と思っている方もいらっしゃるかも。

いえ、やってます!。
ただ、10月末にパートナーをご紹介し、
それぞれのペアでコーチングセッションが開始しだしたので
私達の手を離れ、、というか。。
私達の出る幕がない。。。というか。。。。

「どうなっているのかなあ。
誰からも何も連絡がない、ということは、皆、上手くいっているのかなあ。。」
などと、まみりんと2人で話していました。

そんなとき、、、、、
こんな感想をいただきましたよ!!。

嬉しいですねえ。
皆さん、「コーチ学びの庭」でたくさん学んでくださいね!!。

まみりんと私は引き続き、お庭の土作りや下草を刈ったりして、(←比喩ですよ、もちろん(笑))
心地よいお庭作りにがんばります!!。
また1月から新しいクールが始まります。
ご興味ある方、是非どうぞ!!。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから→

 

では、いただいた体験談、どうぞお読みくださいませ!!。
(転載の許諾をいただいています。)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まなびの庭運営の皆さま

お世話になっております。
先週よりペアの方とのセッションが始まりました。

最近まで
Facebook もやっておらず
マッチングして頂いた後、予定の調整で2 、 3 回メールで
やり取りをさせて頂いただけだったので
当日zoom でお会いするまで、どんな方なんだろう、、
と期待と不安が半々という感じでした。

実際画面がつながると、笑顔のとっても素敵な方で
私と同じ、息子2 人のお母様でした(既に成人されているそう)。
しかも1 人の息子さんは、私と同じ教育関係にお勤めとか
(しかも息子さんは留学経験もあり、ご家族みんな英語好き)。

事前のメールで、塾の英語講師で、
塾の指導や面談にコーチングを活用出来るようになりたいと、
今回申し込んだ理由をお伝えしていたので、
相手の方も、「わーなんだか共通点があるな〜」と
思っていて下さったそうです。

そんな共通点を最初に伺えたので、不思議なご縁を感じて
リラックスしてスタート出来ました。
私自身、コーチングの資格を取ったのも昨年5 月で
指導や面談での会話でコーチングを意識はしていたものの、
実際、資格試験の場以外で初対面の方に
セッションをするのは初めてだったので
初回はクライアントをさせて頂き
セッションの流れや質問の仕方等を学ばせて頂きました。

そして、今週はコーチ役を!
以前学んだテキストと先週のお相手とのセッションのメモを
開いて臨みました。

拙いセッションだったにも関わらず
フィードバックでは、たくさんの承認を頂き
(自然体だったので、こちらもリラックスして話せた。
この質問が印象的だったなど)
また、「気になったところはありますか?」と伺うと、
さすが、コーチ!
ダメ出しという感じは全く、
「こんな質問があったら、視野が先の方に広がるかもしれませんね」
と優しくお答え下さいました。

スキルだけでなく、やはり先輩コーチと練習できると
あり方も学ぶことが出来て勉強になります。

住んでいるところもかなり離れており、
まなびの庭がなかったら
お話しするきっかけもなかったと思うので
この巡り合わせに感謝です!

運営される方々は、色々とご苦労があるかと
思いますが、是非継続して頂けたら嬉しいです。

 




ありがとうございます!!。
こんなお声をいただくと本当に励みになります。

皆さんに一層喜んでいただけるような、お庭作りの基礎工事に励みます。
そこに綺麗な花を咲かせたり、美味しい実を実らせたりするのは、皆さんです!!。

あー、幸せな気持です!!。
引き続きよろしくお願いします。



こんな感じの庭もすてき。
エクスアンプロヴァンスの「セザンヌの家」。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧