Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ICFジャパン主催「コーチング・コンバージ」開催~全体会編

コーチング

ICFジャパン主催「コーチング・コンバージ」開催~全体会編

みなさん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

昨日、私が運営委員として活動している
国際コーチング連盟日本支部(ICFジャパン)の年に一度のビックイベント
「コーチング・コンバージ」無事というか、大変盛会のうちに終了しました。
長くなってしまう予感がするので、全体会と分科会、2日に分けて書かせていただきますね。

まず、テーマは「コーチングの今と今後に向けて」



 

ICJグローバル(本部)はアメリカにあり、138カ国、31490人の会員がいます。
コーチング関係では世界最大かつ最も信頼されている非営利団体です。
日本支部ICFジャパンも非営利団体で、私達もボランティアで活動しています。
最初に言っちゃうけれど、これは本当にすごいことだと思います。
自画自賛かもしれないけれど、言わせて~~(笑)。

さて、年に一度のコンバージ。
それも初めてのオンライン開催と言うことで、ドキドキドキドキ。。。
スタッフの半数程度は東京・紀尾井町の会議室に集まり、あと半数は自宅からオンラインで。
私は1人だと寂しいし、不安なので会議室に行ったのですが、

行ってわかった。。。。
思ったよりずっと、、、、、電波が不安定。。。。。
ポケットwifiも借りてくれていたのですが、
担当の分科会では動画を共有したりするので、回線に負担がかかる。。

ど、ど、どうする。。。
もうめちゃくちゃ不安。。



のわりには、この一瞬は楽しそうですが。。。。。(笑)
現実は右手、PC見てうつむいている彼女のムードでした。
来てくれていた司会の方は
「自宅の方が回線が安定しているので自宅から入ります」ということでお帰りになりました。
そういうレベル(^_^;

近くでしゃべるとハウリングするので、分科会担当ごとに各部屋に分かれます。
「Good Luck!!!」と手を振って別れる、というね。。(^_^;。

とはいえ、テクニカル担当の方々の渾身の頑張りで、
無事に始まり無事に終わることが出来ました。
本当に良かった~~。

で、
まずは、ICFグローバルCEOのマグダ・ムック氏のスピーチ。
調査結果に基づいて、欧米VSアジアのコーチ事情の比較、
その中で特に日本の特異性についての話で、かなり興味深かったです。

それからアジアパシフィック地域統括責任者のフィオナ・トイ氏から
ICFの組織について。



私達が今やっているコーチとしての活動は、
世界中に仲間がいて、世界につながっているんだなあ、と
視野が広がるワクワクするような話でした。

あと、ICFジャパンの代表挨拶、
ICFジャパンの活動紹介。

ふだん「ICFジャパンって何やってるのかわかりにくーーい」と言われることもあることもあるくらいですが
(それでも年々認知度は高まってきています)
こうやって、私達の活動が多くのコーチに、
多くの一般の方々に知っていただく機会があるのは嬉しいです。

率直に言って、「このレベルのボランティアは負荷が大きくて、しんどいなあ」と思うときもあります。
時間もエネルギーも私にとって限りある資源だし、
その中で自分の仕事や、プライベートでもたくさんやるべき事、やりたい事があるわけです。

だけど、それはそれとして、ICFジャパンの活動にここまで力を注ぐのは、
良質なコーチングの良さを多くの人に知ってもらいたいから。
それはコーチング文化の普及につながると信じているので。
コーチング文化が本当に当たり前に世の中に浸透すれば、
もっと自分らしくイキイキと生きる人が増えて、
世の中も暮らしやすくなるのではないか、と信じているから、です。
めざすは世界平和・・・!!??

それは他のICJジャパンのメンバーの人達も一緒じゃないかなあ。
この想いが実現しますように!!。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧