Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//周囲で起こる良い話3:「合格しました!!」

コーチング

周囲で起こる良い話3:「合格しました!!」

皆さん、こんにちは。
畑さち子です。

良いお天気の週末、いかがお過ごしですか?
あ、ハロウィーンでもありましたね。
今年は可愛い子ども達の「Trick or Treat!」聞けなくて寂しいですね(^_^;。

さて、一日空いてしまいましたが「周囲で起こる良いこと」3夜目です。

数日前、
「ありがとうございます!合格しました!!」のタイトルのメールを受け取ったとき、
私は思わずPCに向かって
「おおおーーーー!!!、やったーーーー!!」と叫び
テレワーク中の家族に大変迷惑がられたのでした(笑)。

その日はACTP認定修了試験の合格発表の日でした。
国際コーチング連盟(ICF)の資格試験に申請するには、いくつかやり方があるのですが、
ACTP認定修了試験に合格する、というのもその一つ。
(ACTPについてはこちら→★

超難関です。
(私もICJ資格(プロフェッショナル認定コーチ)を持っていますが、他のやり方で受験しました。)

1年半くらい前でしょうか、あるコーチングセミナーでご一緒だったコーチの方から連絡がありました。
「ACTP認定修了試験に合格して、ICFプロフェッショナル認定コーチになりたい。
そのためのメンターコーチングをお願いしたい。」
ということでした。

彼女のお話を聞いて、
「コーチングというのは、実際のセッションをやればやるほど上達します。
もう少し経験を積んでからの受験でも良いのでは?」と一旦はお答えしました。

が、「チャレンジしたい!!」という彼女の強い気持ちで
このメンターコーチングは始まりました。
私がクライアント役になり、実際にコーチングをしていただいてフィードバックをする、
を何度もやりました。
彼女の実際に行ったセッションについても
「もっと良くなるためにどうすれば良いか」を二人で振り返りディスカッションしていきました。

彼女は本当に優秀で一生懸命な方で、
一つ一つのフィードバックについて、
確実に咀嚼し、自分の血肉にしてかれました。

「一つ改善できたと思ったら、また新たな改善点が見つかる。
進歩しているんでしょうか。。。」
と不安を抱く彼女に
「進歩してますよ、してますよ~~。
なぜなら、、、、○○、○○(と具体的な話をする)」
と全体に俯瞰してみて、客観的な彼女の現在地を教える、というのも
私の大事な仕事でした。

どんな試験であれ、合格することは結果として大事ではありますが、
合格に向かって努力する過程で、確実に力はついていきますよね。
コーチングもそうです。
彼女もどんどん力をつけていかれました。

申請前に
「合否はともかく、ここまでがんばってきて
実力UPしたことで、満足している」
と言っていただき、
「それが大事ですよね~」
とか言っていたのですが、
合格の知らせを聞いて、こんなに嬉しいことはなく!!。
本当に嬉しくて嬉しくて。

「私のクライアント様はこんなに素晴らしいのよーーーー!!」
と世界中に叫びたい(笑)。

本当に本当におめでとうございます!!。

 

最後に、許諾を得て、一部転載させていただきます。

「今日ACTP認定修了試験の結果発表があり
合格できました!!
ここ数日そわそわしていたのですが、自分の
番号を見つけた時にはびっくりしました。

昨年のあのレベルから、どうにか合格まで辿り
つけたのは畑さんのおかげです!!
本当に、本当にありがとうございました!
感謝の気持ちで一杯です。」

いえいえ、私はほんのちょっぴりお手伝いしただけですよ~。
とはいえ、こう言っていただけると、コーチ冥利につきます!!。
伴走させていただき、ありがとうございました。

 



お祝いのお花です。
大好きなニコライバーグマンの画像、お借りしました~。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧