Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新しいことを始めるVol2.~その前にまた「シルバーコーチング若葉編」

お知らせ

新しいことを始めるVol2.~その前にまた「シルバーコーチング若葉編」

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

今日で9月も終わり。
とっても良いお天気です。
秋、満喫中。。と言いたいところですが、「新しいこと」の準備で朝からずっとPCに向かっています。

「新しいこと」は明日、皆さんにお知らせしますね。
10月1日スタート!!が覚えやすくて良いね!ということで。
実は仏滅だそうですが。。あはは。

この「新しいこと」は10年以上「シルバーコーチング若葉編」で
まったりゆるーく、時には真剣に、いろんな話をしてきたMちゃんとの合作(?)です。
10年以上も近い存在でありながら、「一緒に二人で何かをする」ということは特になかったのだけれど、
(お互いのやっていることを、お互いに応援はしてきたけれども)
約1ヶ月前、8月31日の「シルバーコーチング若葉編」でまたゆるーく話しているとき、
なんだか突然にこういう話になったのです。

なんだかあっという間に、アクションプランが決っていき、
(ゼロから作り上げていくのは、すっごくエキサイテイングで面白い作業でした!)
当初の予定どおり10月1日に公開の運びとなります。
嬉しい!!!。

 

ところで、マメなMちゃんが、
「あれは楽しかったねえ。。」と、古いブログを探して送ってくれました。
2016年5月21日の私のブログ。
何百回にもなるMちゃんとの「シルバーコーチング若葉編」でも、最も印象に残る回でした。
(いわゆる「神回」ってやつですか??(笑))

せっかく送ってもらったので、良かったら読んでみてくださいね。




「幸せで幸せで泣けてきた。もう本当に幸せな想像。。」

 

みなさん、こんにちは。
畑さち子です。

今日は久しぶりの登場。
このブログを以前から読んでくださっている方にはおなじみのにひひ
コーチ仲間Mちゃんとの「シルバーコーチング若葉編」の話ですパー

Mちゃんとは、当初はコーチ役、クライアント役、として、実際にコーチングをし、
フィードバックする、という勉強を長年やってきたのですが、
途中からいわゆる「コーチング的会話」に変容を遂げた、というわけなのです。
ゆるーく話しながら、しっかりと聞きながら、時たまコーチらしい承認や質問がはいる。
終わった後は気持ちよく、またなんかやる気が出たり、頭すっきりアップの楽しい時間なのです。

あくまでコーチング的(この的が肝心ニコニコ)。
かっちりゴールに向かうのでもないけど(向かう時もあります)、
ただの世間話には決してならず。

月に1,2回なのですが、大切な時間。
「90歳のおばあちゃんになっても続けようね!!」ということで、シルバーコーチング。
90歳になったときの姿に比べると、2人とも未だ若葉のように、
若く瑞々しいので(←えはてなマーク)若葉編。

その若葉編で。
知人の整体のおばあちゃん先生(たぶん90歳は超えていらっしゃると)が亡くなった、という話をしていました。
亡くなるちょっと前まで、治療院に通い、実際に施術はしなくても、
若い整体の先生たちの施術を見たり、
通ってくる人とお話ししたり。
そのおばあちゃん先生が、部屋の隅っこにいてくれるだけで、みんな安心したのです。
ずっと働き続け、ずっと人と関わり、ずっと人の役に立ち、
隣の部屋に行くように、すっと旅立たれた。

「そういうのっていいな~ラブラブ」って話。

すると、Mちゃんが
「それ、いいビックリマークそうなろうよ!!」って。

私、最初は「えーーー!?

実は(って、もったいつけるほどのことでもないけど)
コーチングって、すごく頭使うんですよ。
瞬発力というか、頭の筋力も。
「ここビックリマーク」と言う時に、一番効果的な言葉をかける。
脳みそフル回転なんです。

ま、どんな仕事でもそうだけれど、仕事を続けるために
頭の力を磨いている必要があるわけです。

なので、私は何となく
年とって、頭の筋力が衰えて来たらコーチングは無理だなあ~と思ってたんです。

そしたらMちゃんが
「ただ、話を聴くのもいいかもよ。」
「エッジが効いていない(笑)ずれた質問でも、相手には意外と刺さるかもよビックリマーク

へーーーー(笑)

緑の木々の中にある、木で出来た、小さなお家。
大きな窓があって、窓からは緑の木々が見えて、気持ちよい風が入って来て、
白いカーテンが揺れる。
窓辺にはロッキングチェアがあって、ゆーらゆーら揺れる。

そこで、90歳を過ぎた私とMちゃんがコーチングをしている。
(あ、2人一緒に、じゃなくて、それぞれの相手と、別々の時間にね。)

クライアントさんは、遠くから来てくれるビジネスパーソンや、
近所のお母さんが子供連れてきてくれたり、いろいろ。

「じわーと満たされるんですよ。」
「なんか安心するんだよね。」
「自分を取り戻せるんですよ、ここで話すと。」
とか言ってもらうの。

「ちょっとコーチビックリマーク
目つぶって聞いていると思ったら、寝てるじゃないですかっあせる」とか言われたりしてね。

あははべーっだ!

なんかね~。
本当に幸せな気持ちでした。
情景を思い浮かべるだけで、幸せで幸せで、驚いたことに涙がこぼれました。

と、ここでMちゃんから、鋭いツッコミ。
「あれ、だんなたちはどうする!?!?

あ、そうでした(笑)。

「90歳になったとき、どう暮らしていたいですかはてなマーク

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 



こんな感じの部屋だといいな~~。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧