Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「月曜断食」進捗

感じたこと

「月曜断食」進捗

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

気温もぐっと下がり、つい先日まで暑くてふーふー言っていたのが嘘みたいですね。
外を飛び歩いていても、家に籠もっていても、
同じように季節は巡るんだなあ、としみじみしています。

さて、コーチングともメンタリングとも関係ない話ですが。。。

夏の真っ盛り、8月14日に「月曜断食を始めた!」
というブログを書きました。

月曜断食というのは、ご存じの方も多いと思うけど
(検索してみてください、たくさん出てきますから)
ざっくり言うと
・月曜→水だけ
・火ー金曜→炭水化物抜き、夕食は野菜だけ
・土日曜→何でも好きなように食べる
というものです。

8月14日には
・メリハリがあること
・体重減少なので成果が数値として見える
が自分に合っていると思う、と書いていたのです。

そんな個人的なことをブログにわざわざ書くというのは
「宣言=コミットメント」でもあったわけですが。

その狙いどおり(笑)
「月曜断食、どんな具合?」と聞かれることも多く、
そのおかげでちゃんと続いています。
(自分に言い訳するのもいやだけど、人に言い訳するのもかっこ悪いですからねえ。。(^_^;)

開始後1ヶ月半で、体重は3.1kg減、体脂肪率2.1%減。
メリハリあるので、大して苦も無く続けています。
もちろん今は家にいることが多いのでコントロールしやすいということはありますが、
これくらいの苦労でダイエット出来るなら、これはありがたいなあ~~!!。

「土日に何を食べようかな~」と考えるのは
もちろんとても楽しみなのですが、どうも胃が小さくなったらしく、
なんかすぐにお腹いっぱいになってしまいますね。
それが本来の姿なのかも。。
(今までは無駄に食べ過ぎ。。(^_^;)

なので食べるもの厳選!!。
「なんとなく食べる」ということがなくなり、
1回1回の食事を大切にするようになりました。

体重減もだけど、その意識の変化が私にとっての収穫!!。
それと血圧の低値安定も収穫。

あと、気づきとしては(どーでも良いけど書きたい!)
1,炭水化物は、作るの楽で美味しくて安い
ーーダイエットの敵ではあるけど、炭水化物、偉いです!!。
2,野菜だけで何品も作るのは大変、手間もかかるし出費も大きい
3,12の結果、エンゲル係数が上がる

歳をとってから急にやせるとやつれて見えるので、そろそろ現状維持に入ります。

何でもそうだけど、「自分にあったやり方」を探すのは大事ですね。
やみくもに根性でがんばるのも良いけれど(^_^;。

ダイエットに限らず、
より負担少なく。
効率良く。
を考えたときに、「自分にあったやり方」を探すと成功への近道。

私の場合、地道にコツコツより、「集中してやる」ことが性に合っているので、
「月曜だけ我慢」の月曜断食は良かったなあ、と思います。

「あなたに合ったやり方は?」



秋ですね~。

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧