Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//やろうと思ったら今!

バングラデシュ

やろうと思ったら今!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

前の更新からずいぶん空いてしまいました。
いかがお過ごしでしたか?
いつのまにか秋の気配ですね。

さてFacebookをやっている方はご存じだと思いますが
「○年前の投稿」と教えてくれるんですね、Facebookさんが。
で、昨年の今頃、私はバングラデシュに行っていたのでした。

一言で言うと、行って良かったです。
もう120%言い切れます。

そもそも私は里子ちゃんに会いたかったのだけれど、
バングラデシュは(少なくとも私にとっては)なかなか一人で行くには大変で
「どうやって行けば良いかなあ」とずっと考えていました。
すると、、、、ちゃんと(笑)チャンス到来。

ストリートチルドレンを支援するNGOエクマットラ(私の里子ちゃんもそこにいます)の
スタディツアーが催行されることになったのです。
年に2回。
それが昨年3月。
私は嬉しくて、「一緒にツアーに参加しよう!」と友達3人(Aさん、Bさん、Cさん)に声をかけました。
ちなみにこの3人はお互いに面識はなく、ただ私が
「バングラデシュに行きたいかもしれない人」
ということでそれぞれ声をかけたのです。
ハワイや台湾に遊びに行くわけではないのでね(^_^;。
人を選びます(笑)。

そしたらAさん、Bさんがのってきてくれて、3人で参加申し込みしました。
が。。。
私の大事な愛犬ミルキーの病気がわかり、私は泣く泣くキャンセル。
Aさん、Bさんは予定通り出かけました。
(この2人が仲良くなるだろう、というのは、私の想像通りでした😋)

で、次のチャンスは昨年9月。
10数人のツアーでほぼ全員が大学生、ということで、さすがの私もちょっと腰がひける。。(笑)
だって、立ち位置わからないじゃないですか(笑)
ので、Cさんを誘うと
「すごく行きたいけれど、その時期は無理。」ということ。

迷う私。
次の3月にCさんと一緒に行くという選択肢もある。
だとしたら、とっても楽しい。。
と心は動きましたが、、、

「えーーーい!!
行きたいと思ったときに行くのだ!!、
だって、次の3月は3月でまた何があるかわからないし。。。」
と思い、昨年9月に渡バし、大学生達とも仲良くなり(笑)
本当に良い体験をたくさんすることが出来ました。

その時は「次の3月に何があるかわからない」と思ったのは、
仕事や家庭の事情を考えたからで、
まさかよもや、こんな状況になるとは夢にも思っていませんでした。

もちろんツアー自体キャンセルで、今後の予定もたっていません。
まあ、もちろん、バングラデデュに限った話しじゃありませんけどね。

本当に昨年9月に行って良かった。

何でも
「やりたい」
「やろう」と思ったら、
「今!その時」に一歩ださないと!だなあ、と思ったのでした。
「次」はいつになるか、わかりません。
この場合も、当然半年後にあるはずだった「次」はなかった。
(もちろんそのうち再開されると信じていますが)

とバングラデシュのことを考えていたら、
エクマットラの渡辺麻恵さんがTVで放映されたニュース番組を送ってくれました。
(上手なベンガル語を話したり歌ったりしているのが麻恵さんです。)

https://www.facebook.com/voabangla/videos/323538528902016/

場所は昨年、訪れたというか、数日滞在したエクマットラアカデミー

映っている地元の女性達はスタジオ(インタビュアーの女性と麻恵さんが話している部屋)のテーブルに置かれているキラキラした綺麗なペンを作っています。
貴重な現金収入です。
私は、昨年の旅行で、女性が現金収入を手にすることの大切さを知りました。

ペンを1本作ると、70円の収入になります。
70円あるとお米が1kg買えます。

良かったらエクマットラハンディクラフトのサイトも見てくださいね。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧