Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//それをやるかどうか迷う時に

お知らせ

それをやるかどうか迷う時に

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

先日、久しぶりのあらとびセッション(対面からzoomに変えるのに時間がかかっちゃいました(^_^;)で
参加者のお一人が
「家で仕事をしているとONとOFFの切り替えが難しい」
「もうちょっと、もうちょっと、、と深夜までしごとしちゃう。。(^_^;」という
話をなさって、
他の参加者の方の体験談、私なりのやり方についてもシェアしたのですが。

そうはいっても、ここのところ、ものすごくたくさんのことが一度に動いていて、
私も気がつくと、何時間も同じ姿勢でPCに向かってます(^_^;。
首と背中はガチガチ。
目はショボショボ。

危ない、本当に。。

このブログ書いたら、ストレッチと二の腕体操やりますwww.

さて、忙しいのには理由があって。
もちろん仕事やら、
国際コーチング連盟日本支部のタスク(こちらも展開しますよ~、お楽しみに!!)やら、に加えて、
「こんなこと、出来たらいいな~」と思っていたことが形になりそうなのです。

ではなく、なるのです!!!。

「こんなこと出来たらいいな~」
「社会的にも意味のあることだと思うな~」

と思う反面、

「けど、本当に上手くいくのかな?」
「必要としてくれてる人があまりいなかったら寂しいよね。。」
「大変そうだよね(^_^;」
「ヘンなクレームが来たら、イヤだなあ。」
「そんなことやってる時間、そもそもあるのかな?」

「やっても成果が上がるかどうかわからないのだったら、やらなくてもいいんじゃない?」

とまあ、やらない理由は山のようにありますよw。

ここで自分に投げかける、好きな質問。
「それをやることで、あなたが失う物は何ですか?」
(私のクライアントさんたちが読んでたら、笑ってるだろう(^_^;、
私はこの質問が大好きです😋)

私の答。
「失う物は、私の時間と労力。」

たとえこれをやって上手くいかなかったにしても、社会的信用を失って、仕事がなくなる、、、わけではない。
家族の縁を切られる、、、わけでもない。
(そもそも上手くいこうがいくまいが、彼らは気にしていないであろう。。(^_^;)
「なんてヤツだ!」と友達に嫌われる、、、わけでもない。
破産して、明日のご飯が食べられなくなる、、、わけでもない。

「じゃあ、やるか。」

 

と思ったときに、決めの3発(笑).

長い付き合いの信頼する友人コーチから。
1発目「『期間限定』って決めてやってみたら??」

2発目「『お試し』でもいいよね??」

参加したウェビナーで、本題ではない話の枝葉の部分で、講師の方がサラッと言ったこと。
3発目「60%まとまったらgoですよ。
数字の60とアルファベットのgoは似てるでしょ(笑)」

 

というわけで、新しいプロジェクトに向けてばく進中!!。
今月半ばには形にするつもりです。
またご報告しますね。

「何なんだろう???」って面白がって待っていてくだされば嬉しいです。

 

PS.先週は元気が出なくて、田んぼ見に行ったりしていたのに、
今週はまた元気が出てきました。
つくづく、「向かうべき方向に前進する」ことが私にとって必要なのだなあ、と思います。

まあ、がんばります!(笑)

 



全然関係ない写真ですが、、、
2月16日に仕込んだ手作り味噌も無事、完成!。

これも元気出てきた一因かも(^_^;。
単純ですね(笑)。
けど、小さな喜び大事です~。

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧