Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「老けないための『かきくけこ』」

感じたこと

「老けないための『かきくけこ』」

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

毎日暑いですね。
お盆です。
終戦記念日です。
コロナ禍です。

それにもかかわらず、普通の話題で失礼します(^_^;。

私は新聞を読むのが好きで、時間があるときは、ゆっくりゆっくり隅々まで読んでます。
(一度ネットに換えたけど、すぐに紙の新聞に戻しました)
うちは日本経済新聞をとっているのですが、(今は一紙だけ)
つまらないイメージありますが(^_^;
経済関係の記事はともかく、全般的に面白いですよ、日経!。

一番後ろの文化面なんか、
「よくこんな人見つけてきたな!」的な全国紙とは思えないマニアック感も出ていて、好きです。

とはいえ、今日は超有名人の瀬戸内寂聴さんでした。
タイトルは「弔い合戦」。
数えで99歳になられるそうですが、変わらず、イキイキとした文章です。

検診に行った病院で主治医のドクターとの会話。
面白い!。

ちょっとだけ抜粋。

↓↓↓

寂聴さん(以下、寂)「もう、いいかげんに死にたいんですけど。」
ドクター(以下、ド)「長生きの人は、みんな、そう言います。」
寂「文章を書くのは、さすがにもう飽きがきましたので、これから絵を描こうかと想って」
医師は、今日、はじめて私の顔をつくづく眺められた。

ド「展覧会でもされますか?」
寂「あ、そんなこと想ったことないですけど、いいですね、展覧会。
どうせ描くならやりましょう。」
云いながら、私はわくわくしてきた。

↑↑↑

朝から、笑ってしまいました。
「寂聴さん、お若いなあ!!」

「死にたい」とか言いながら、新しいこと思いついて、わくわくする。

なんか思いついて、急にワクワクする感じは私もすごーくよくわかるのですが。

「これって、若さの秘訣よね!!」と独り言言ったところで、
「ずーーっと前にブログに似たような話を書いたわ!!」と思いつく。

このブログの前に10年ほど続けていたアメブロ。
探しましたよ。
って、カテゴライズしているので、探すのわりと簡単。

2012年5月8日に書いてます。
けっこう反響もあった気がします。

面白いので、再掲。
よろしければお読みくださいませ。




「老けないための『かきくけこ』」

みなさん、こんにちは。
畑さち子です。

昨日も書きましたように、
GW中、家族親戚からみのイベント
(おかげさまでお祝い事関係ばかり。。。ニコニコ
で忙しく過ごしました。

え~、仕事もしました。

家の片づけ、大掃除もしたかったのですがにひひ

天気が悪かったので、本を読んだり、久しぶりに雑誌を買ったりもしました。
おもしろいので、若い子向けの雑誌を買ったりもしましたが、年齢相応のものも。。。べーっだ!

マガジンハウスの「クロワッサン」の
「得意なんです!大人の変身美容」なあんて、大いに興味をもって読みました。

その中で「老けない生活習慣」というページがあり、
名倉加代子さんという振付師の女性が紹介されています。

私の憧れる、しなやかな男前な女性クラッカー、って感じです。

なんと71歳目目目

で、その名倉さんおっしゃるには
「老けないための、『かきくけこ』。

『か』・・・・・感動する

『き』・・・・・興味を持つ

『く』・・・・・工夫する

『け』・・・・・健康に注意する

『こ』・・・・・行動する」

だそうで。。。

これって、私がいつも思っていることじゃないですかっ合格

「か」「き」「こ」については、このブログでも何度も書いている気がするニコニコ

「おお、やっぱりそうなのかっ!!
とますます行動して、おもしろいことを探し、興味を持ち、感動していきたいと思いますニコニコ

ちなみにその名倉さんがやっているというストレッチも、まねしてやっています。。。
これは、できる限り、続けたい。。。。
と、「かきくけこ」に比べて、ややテンション低め。
ま、向き向きがありますからねっ音譜

「老けないためにしていることは、何ですかはてなマーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になって調べたら、名倉加代子さん、現在もご活躍中。
本当にすてき。
憧れます。



真夏の昼下がり。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧