Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「月曜断食」を始めた!

感じたこと

「月曜断食」を始めた!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

お盆休みのまっただ中ではありますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?。
個人的にはいつもと変わらず、ずーーっと家にいる日々ですが、
お墓参り(奈良です(^_^;)も行けないけれど、亡くなった方々に感謝し、
思いを寄せる日々にしたいなあ、と思っています。
たくさんのご先祖様がいらして、今私がここにいるわけですから。
私1人が生まれるのに、数え切れない人達の人生があったわけで。
とても不思議な気持ちです。

さて、お盆とは全く関係なく、コーチングやメンタリングとも関係ない話ですが、
書きたいので、書きます(笑)。

「月曜断食」ってお聞きになった方、いらっしゃいますか?
けっこう知る人ぞ知る、ダイエット方法みたいですね。

私は仕事でお世話になっている方が前からやっている話は聞いていたのだけれど、
なんとなんと!
「6ヶ月で8kgダイエットできた」
「ご主人は12kgも!」
ということで、たいそう驚き。
その上、周りから
「私も○ヶ月でマイナス○kg!!」
みたいな話がたくさん出てきたので、また一層驚き。

肥満で悩む、というほどではないにしろ、
なんかコロナでお籠もり生活、食べるくらいしか楽しみないし、そもそも常にお菓子取り寄せ状態。
(取り寄せは確かにとても楽しいのです!)
気がつくと、人生で最大体重(息子を産む直前)に着々と近づきつつあり。。。
「あんなに大きなお腹で、あちこちにぶつかって、ふーふー言ってた、あの状態と同じとは。。。」
と思い始めていたので、やってみることにしました。
月曜断食!!

月曜断食については、本も出ていますし、ネットにもいっぱい出ているので、興味のある方は調べてみてください。

簡単に言うと、
月曜だけ(別に他の日でも良いが、週に一日)水だけ。
火―金曜:炭水化物抜き
土・日:好きなように食べる

という仕組みでして、水だけの月曜も思ったほど大変ではなく。
(むしろ、「何にしようかな」と考えなくてもいいし、料理しなくてもいいし、食べる時間も必要ないわけで、
手持ち無沙汰なくらいでした)
私はお昼に麺類をいただくことが多いので、他に何を食べたら良いか、そこは少し悩ましかったけど、
あっという間に制限なしの土曜日です!!!。

明日の朝食のために、暑い中、不便なところにある大好きなパン屋さんにパンを買いに行き(いえ、夫が(^_^;)
「明日の昼と夜は何を食べようかなあ~」と楽しみな金曜の夜。

せっかくなので、ここでコーチング、メンタリング的な気づきを入れると、
「メリハリ大切!!。」
ずーーっとちょっとづつ我慢し続けるより、
我慢するときはとことんして(月曜)、そのかわり解き放つときは解き放つ(土日)。

これはとても取り組みやすい。

それとダイエットというのは、数値(体重)で成果がわかるので、達成感が得やすい。
現在、マイナス1kg.
スマホにアプリを入れると、体重計から、
・体重、・体水分率、・体脂肪率、・骨量、・BMI、・内臓脂肪レベル、・BMR、・筋肉含有量
が送られて、自動的にグラフ化される、という。
なんと素晴らしいシステム!!
(文明の発達に今更また驚く(^_^;)

なんと素晴らしい数値化、見える化!!
現在地とゴールが明確になるし、
「もっとがんばろう!」という気になりますね。

今のところ(ってまだ始めたばかりですが)うまくいっているのは
・メリハリ
・数値化
が肝ですね。
少なくとも私にとっては。

別に体重減った、と喜んでいるのではなく、
自分にとってがんばれるやり方を自分で知っておくことは大事だなあ、と思いました。

あ、ついでに私は血圧高めだったのですが、
今週はずーっと低値安定でした。
これって、絶対に月曜断食のおかげですよね!

すごいわ~!!。
(←って、やっぱり喜んでるんやん!(笑))

*物事を達成(継続)させるには、密かに心に決めて1人でがんばるのも良いけれど、
人に言って、その後、あちこちで
「あれ、どうなりました??」
聞かれる状況を作り、自分を追い込むのもテですね!!。

まさにこのブログがそうです(笑)。
これからあちこちで聞かれる。。。
さあ、がんばろう!!



体重計の写真もなんなんで。。(^_^;
夏らしい花ですね。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧