Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分を知るーー自分のトリセツ

コーチング

自分を知るーー自分のトリセツ

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

暑いですね!。
8月だから仕方ないけれど。
こんな状況だから、よけい気持ちも身体も疲れる。

いろんな考え方の人がいるとは思うけれど、
私は可能な限り家にいて、リモートワークを続けています。
PCの向こうには、いろいろな世界があって、いろいろ学べる。
日本全国の、いえ、世界中の人がいる。

これはとても楽しいことではあるのだけれど、
実際には、私は自宅の自室の決った一角にあるデスクの上にあるPCを
来る日も来る日ものぞき込んでいます。
気がつけば、いつも同じ場所で同じ姿勢。

ああー、やだやだやだ。

やなんだけれども、コーチングやメンタリングを学んでいる私はそこで立ち止まる。

私は何を嫌だと感じているのか?
機嫌良く過ごすにはどうすれば良いのか?

自分を俯瞰して見れて、自分をコントロール出来るのは、ありがたいな。
もちろんコーチングやメンタリングは私の仕事で、それで収入を得ているのだけれど、
それ以前に、自分を知って、自分をどう扱うか、トリセツがわかっているのは、
コーチングやメンタリングを学んで本当に良かったと思うことの一つです。

・今の私は、成長実感を感じられていない。
・木と水が足りていない。

という状態。

私はこういう状態になると機嫌が悪くなる(笑)。
自分の状態が良くない、ということは、私の場合、仕事に影響するので、困る(笑)。
(まあ、どんな仕事でもそうだと思うけれど、
私の仕事は特に、自分が整っていないと、相手に上手く向き合えない、と思うのです。)

さて、どうしよう。
ということで、自分が作った自分のトリセツを読みながら考える。

まず、成長実感を感じるために。
何か新しいことをしよう。
どんな小さなことでも良いのだけれど、
出来なかったことが出来るようになる、という実感は私にとって本当に大切。

子どもの頃は、ほっといてもそれの連続だったけど、
大人になると自分で意識して機会を作らなくては。

それから、木と水。
私は大きな木がとても好きで、大きな木のそばにいると自分が機嫌良く快適にいられると気づき、
大きな木のある公園の向かいに引っ越した、という話はしましたっけね?。
ついでにその公園には池(水)もあります。

ので、自分が機嫌良くいられる環境を作ってはいるのだけど、
このコロナ禍の状況はちょっときついですよね。

ので、、、、三密避けつつ、葉山に行ってきました。
葉山って、「葉山マリーナ」や「葉山御用邸」で有名なところですが
(関東の人以外にも有名??)
おしゃれではあるけれど、(電車が通っていないので)不便なせいもあり
のんびりとマイペースな空気の流れている、大好きな街です。

そこで、海をぼんやりと眺めたり、
山を仰いだり、
木漏れ日の渓流にざぶざぶ入って遊んだり。
大いに、木と水を満喫しました。

ついでに、渓流でノーリードでチョコラブラドールを散歩させている人がいて驚いたり。
マンションの狭いベランダから大型犬がいきなり顔をのぞかせていて驚いたり。
(犬の話ばっかりやな(^_^;)

家でPCに向かっていたら出会えないような、ちょっとしたビックリ
(「だからなんなんだ?」ってレベルの話ばかりですが)
も私にとって大事だなあ、と思った次第。
あ、トリセツにちゃんと書いてあったわ!!。

さあ、自分を整えて、また自分のペースでがんばろう~~。

「あなたのトリセツはどんなトリセツですか??」

 



葉山の海。

 



渓流。
ジーンズの裾がびしょびしょになったけれど、すぐに乾きました(笑)

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧