Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//初体験!タロットカード~!

感じたこと

初体験!タロットカード~!

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

もともと私は、「自分で決める」「自分の人生のハンドル自分で握る!」というタチなので(笑)
占いというものに大して興味は持っていません。

一度だけ、十年以上前に引っ越しの前に、占い好きの友人に強く勧められて行ってみたけど、
(家族4人の名前と生年月日を書いたかな)
あんまり当たらなかった。。。
(少なくとも私はね。。。)
「良い家だ」と言ってもらい、だから引っ越したわけでもないけど、
まあ、少なくとも多少は気分良く引っ越した家は、
思いがけないトラブル発生し、2年でまた引っ越したし。

あ、これは占い師の人のせいではもちろんなく、
その家に引っ越しを決めた私と夫の責任です。

なので、この一件で占いが嫌いになったというよりは、
もともと好きでもなかったものが、好きでないまま、って感じでした。

で、先日のことです。
親しい友人の「タロットカード占いの勉強中。セッション付き合って!!」のFacebookの投稿見て、
なんか急に心が動き、お願いしていたのでした。

タロットカードはよく知らないけれど、あの独特な味わいのある絵は気になっていました。
妖しくて良いよねえ~(笑)。

で、今日の午後、セッションだったのですが、まずテーマ。
明確である必要があるということで、彼女とシェイプする。
このあたり、コーチでもある彼女、さすが!。

彼女が選んでくれたカードは3枚。
正位置にあったり、上下逆になってたり。
彼女が読み解いてくれるには。。
・それを実現したい意欲は強く
・これまでの努力も実っている
・とはいえ、急展開があり、大幅な計画変更が求められるかもしれない
・ひっかかりもあるみたい?

ここまで「ふーむ」「なるほど~」と感心して聞いてきたら、彼女が
「もう一枚あるんだよね!」

ジャンプカードといって、カードをシャッフルしている時にピョンと飛び出したカードなんですって。

このカードからは
「やみくもに進むのでは無く、作戦を練りましょう。
タイミングをはかりましょう。」
というメッセージでした。

確かにそういう側面はあるよね~、と、うなっちゃう感じでした。
私は確かに勢いだけで走っちゃうところがあり、
「作戦」とか「戦略」が苦手なのであります~(^_^;。

あくまで個人的な感想ですが、、
タロットカードに○○が出たから○○する、ということではなく、
○○を一つの他の角度からの新しい視点と捉えて、
考えを進める一つのきっかけにする、という、そういう印象でした。

また、もしも誰かに
「○○だから○○しなよ。」
と言われたら
「なんで?」と反発したい気持ちになるかもしれないけれど、
「カードからのメッセージです」
ということで、客観的に捉えられるのも良いなあ、と思いました。

彼女が言うには、筒になったみたいな気持ち(中が空洞)になって、
天(宇宙?)からのメッセージを伝えるのが、占いをする人の役目、らしいけれど。

後で調べたら、私のカードはかなり散々。。。(笑)
「失敗」とか「裏切り」とか(^_^;。

空洞とは言っていたけど、その受け取りにくいワードを、
私が受け取りやすく、私の役に立つような形にして伝えてくれる彼女はさすが!!。

というわけで、大いに興味深い体験。

タロットカード初体験!!でした。

*彼女、彼女と書いてきましたが、名前をだしてOK!ということですので。
「眞橋今日子(まばしきょうこ)」さんです。
こういう方です~→

 

 



最初のカード↑でした。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧