Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチングプラクティスと良いコーチの3条件

コーチング

コーチングプラクティスと良いコーチの3条件

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

昨夜は15回目の「コーチングプラクティス」でした。
「それなに?」という方は、6月12日のブログをご覧くださいませ。

一言でいうと国際コーチング連盟日本支部(ICFジャパン)主催の「経験あるコーチのための自由な練習会」です。

そういう練習会に参加したくて、ちょうどいいものが見つけられず、
「それならば自分で立ち上げようよ!」とICFジャパンに企画を持ち込んだのが一昨年の今頃。
で、第1回目が一昨年の11月。

15回(コーチングプラクティス)
+2回(コーチングプラクティスforALLと言って、ICF資格を目指している方もご参加いただけます)
一歩一歩やってきたんだなあ、と感慨もあります。

その間、たくさんのコーチの方々に参加していただいて、
本当に素敵な方々にお会いすることが出来ました。

こんなこと言うと、
「お前もコーチのはしくれだろっ」とつこまれそうですが(笑)
毎回、参加者の方々のコーチングセッションやコメントを聞いて
「す、、、すごいっ!」とうなっています。

すごい実力者のコーチの方々を目のあたりにすると
「私ももっと学ぶぞ!」という気持ちになりますね。

良い刺激って本当に大事。

で、ある参加コーチがおっしゃっていたことです。
良いコーチの条件。
人によっていろいろ思うことは違うかもしれませんが、
この3つは間違いない。
それは

1、自分もコーチをつけている
2、コーチングを続けている
3、コーチングを学び続けている

(もし今、コーチを探している方がいらしたら、コーチ候補がこの3つの条件に当てはまるかどうか、
尋ねてみてください)

全ての分野において言えると思うけど、学び続けることは本当に大事。

だって、「これでいい」っていうゴールなんてないんだもん。
「もっとうまくなりたい」
「もっと高みを目指したい」
「もっと良質なコーチングを提供したい」
と思ったら、学び続けなきゃ、ね。

「私も学びたい!」というコーチの方、
コーチングプラクティスにご参加くださいね。
今はzoomなので、日本各地、いえ、世界中から(←誇張ではなく、海外からの参加者もいます)ご参加いただけます。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、コーチングプラクティスは「経験あるコーチ」のためのものですので、
ICF資格(ACC,PCC,MCC)をお持ちの方に限らせていただいています。
ごめんなさい。

ACCを目指して勉強中の方は、コーチングプラクティスforALLにご参加ください。

今後の予定です。

◆コーチングプラクティスforALL(ACCを目指している方、ACC,PCC,MCC)
日時:8月30日(日)10:00-13:10
詳細・お申し込み:

◆コーチングプラクティス)(ACC,PCC,MCC)
日時:9月15日(火)19:00-21:00
詳細・お申し込み:

 

実は両日とも昨日告知したばかりなのですが、続々お申し込みやお問い合わせいただき、嬉しい限りです。

あなたのご参加、お待ちしています!

 



またまた関係ない写真ですが、、
毎日PCに向かってZoomしているので、
(セミナー講師をしたり、参加者になったり、1対1セッションしたり、打ち合わせしたり、時にはおしゃべりetc)
忙しいのですが、この形(PCに向かって座っている)はいつも同じだなあ、と思いまして、
この状況下ですが、少し変わったことをしたくなりました。

横浜三渓園の早朝観蓮会。
蓮ってとても美しいし、すごくユニークですね。
小学生になって、夏休みの自由研究にしたいくらいです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧