Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//すっごく良いニュースを聞いて

コーチング

すっごく良いニュースを聞いて

皆さん、こんにちは。
次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

一昨日、昨日の大雨とは打って変わって、今日は晴天。
暑いし、風も強く、なんかパワフルな天気です。

さて、昨日、今日と2日連続、全く別の友人から、全く別の件で、すっごく良いニュースが届きました。
両方とも朝一のメール。
寝ぼけ眼でスマホを開けて、
「わおーーーー!!」と自分の喜びの雄叫びで目が覚める、というね(笑)。

二人とも離れたところにいる人なので、早く状況が落ち着いて、
実際に顔を見てお祝い言いたいな~~。

今日の友人には思わず電話して、
私「メールありがと。今いい?」
友人「あ、5分後にセッション始まるんだけど。」
私「じゃあ、3分いい?」
とめっちゃ早口で、お祝いを伝えました。
本当に嬉しかったなあ。
友人にも
「今、さっちゃんにそう言ってもらえて、心の底から喜びこみ上げてきた!」
と言ってもらえて、一層嬉しくなりました。

その時、社交辞令でもお愛想でもなく、本当に本当に心の底から喜んでいる自分に気づき、
少し驚き、とても嬉しくなりました。
以前の私は人に良いことがあると、というか、人が何かで成果を出すと
もちろん「おめでとう!」とお祝いするのだけど、同時に心の中で
「はあーーーー、○○さんに比べて私はダメだなあーー」と思う人でした。
うらやましく思ったり、ましてや妬ましく思ったり、は全くないのだけれど、
何というか、
「私も負けずにがんばらなくてはならない!!!!!!」
(そもそも勝ち負けではないのだが・・・(^_^;)
と無駄にエンジンをふかす人、でした。
すごい爆音だったのではないだろうか(笑)。
爆音のわりには進んでいないことも自分でわかっていた(^_^;。

今は、
「○○さん、すごいっ!。
本当におめでとう!!!!。
わたしもがんばろ。
背中見ながら、マイペースで行くね。」って感じ。
結局がんばるのですが(根がそういう人なので(^_^;)
何というか、とても力が抜けてきた、というか、
人によってあまり左右されなくなってきたなあ、と思います。
良い意味で「私は私」という感覚が強くなってきたなあ、と思います。

これはね、生きるのに楽です。
本当に。

なんでだかな。
年の功、もあるだろうけれど、15年以上コーチング(その後メンタリング)を学んできて、
自分について考えたり、整えたりする機会が多かったのは、本当に良かったなあ、と思います。
何を考え、何をしたか、って具体的に列挙できるものでもなく、
少しずつ自分で学んだり、気づいたり、人の有り様から学んだり。
だてに年月を過ごしてきたわけではないのだ、と今、ちょっと嬉しいです。

今、思い出したのだけれど、コーチングを始めた頃に、とってもお世話になった
(私だけでなく、たくさんのピヨピヨコーチ達がお世話になった)
今は亡きKコーチが
「ああ、畑ちゃんは、パワーはあるんだけど、パワーの出方が散漫だな。
四方八方に出まくってて、結局、どの方向にも前に進めていない。
もっと上手く出力できるようになれば、良いコーチになれるんだけどな。」
と言われたことを思い出しました。

「じゃあ、そのためにどうすれば良いでしょう?」って聞いたと思うけど、
その答えは覚えていない。
っていうか、答えてもらえなかったかもしれませんね。
「自分で考えなさい」ってことだったのかな。

Kコーチがどういう気持ちでおっしゃったのか、今となれば確かめようもないけれど、
なんか自分としては、すこーし、近づけた気がします。

友人のすっごくうれしいニュースを聞いて、自分の変化(進化?)も感じることが出来て、
すっごく嬉しい日でした。

大急ぎの3分電話の最後に
「お祝いに美味しい物食べに行こうね!!」と約束しました。

あー、楽しみ!!。
生きていると楽しいことがたくさんあります!!



思いついて、近所の神社にお参り。
「夏越の大祓い」の茅の輪、くぐってきました。
今年後半、健康で幸せに過ごせますように!。
皆さんも私も!!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧