Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「ひびわれ壺」

コーチング

「ひびわれ壺」

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

本棚のファイルの資料の整理、あらかた終わりまして、まあ、いろいろたくさん出てきました。

古いアルバムをめくるように、一つ一つ懐かしく見返し、あっという間に時間が経つここ数日でした。

 

さて、今日、ご紹介するのは「ひびわれ壺」という詩です。

私は、子育てコーチングのNPO法人ハートフルコミュニケーションでも10年ほど(一口に言うけど、10年ってすごく長い年月ですよね)

活動していて、本当にたくさんのことを学びました。

本当に楽しかったし。

 

先の何回かのブログにも書いた共育コーチング研究会の仲間と同様、ハートフルコミュニケーションで一緒だった仲間も今も、大切な友人です。

その代表の菅原裕子さんは本当に心底尊敬する、永遠のメンター、というか、心のメンターというか。。(笑)。

いや、ここはメンターというより「師匠」の方がぴったりくるかな。

菅原さんのキャラクターかもしれませんが(笑)。

 

この「ひびわれ壺」という詩は、菅原さんの講演会の最後に必ずお読みになる詩で、

私もハートフルコミュニケーションの講師として講演会に登壇させていただいたときは、必ず読んでいました。

本当に本当に心にじーーんと沁みます。

たくさんの参加者の前で読みながら、目頭を押さえたこともありました。

 

せっかくなので、菅原さんの声で聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=6zq3w2vKR1Y

 

 

 



この詩は本にもなっていますし、「子どもの心のコーチング」の巻末にも掲載されています。

活字でお読みになりたい方は、是非どうぞ!!。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧