Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「異文化感受性発達理論」-自分以外の他者はすべて異文化である、という理解について

感じたこと

「異文化感受性発達理論」-自分以外の他者はすべて異文化である、という理解について

2017年8月、アメブロに書いていた投稿を転載してみました。

「異文化感受性発達理論」、メーカー亜希子さんとの出会いでした。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは。

 

畑さち子です。

 

 

8月の、夏休みの、お盆の3連休、いかがお過ごしですか?

 

 

私は昨日一昨日、

「夏の北鎌倉2DAY リトリート

わたしを生きる わたしを活かす」に参加してきました。

 

リトリートというと、静かなイメージなんだけど、

この2日間、すっごくリラックスはしていたのだけれど、

すっごく脳と心が活性化した時間でした。

 

 

テーマは「異文化感受性」

 

講師はインターカルチャリストのメーカー亜希子さん。

 

http://www.interculturalist.com/

 

 

数年前に、アメリカから来日したICF(国際コーチ連盟)の会長だったか、副会長だったか、えーと、、、、(^-^;なのだけれど、

とにかく講演を聞きに行ったことがあり。

 

その時に

「日本人の私にとって日本以外の国は異文化。

 

女性である私にとって、男性も異文化。

 

年代の違う人も異文化、環境の違うところで暮らす人も異文化。

 

突き詰めていくと、自分以外のすべての人が異文化。

 

異文化だから『わからなくて当たり前』ではなく、

好奇心をもって、相手を知る努力をしよう!」というような内容でした。

 

相変わらずざっくりな(笑)記憶なのだけれど、

でもこれはとっても印象的な講演でした。

 

 

その話を昨日すると、その時のスピーカーは亜希子さんのお仲間らしく。

 

私の中では「おお!。つながった!!」の喜びの気分でした。

 

 

で、そうなんですよね。

 

異文化と認識すると(というか、そこらじゅうにあるのだが)

「なんだこれ?」と思う。

 

優劣をつけたい気分になる。

 

(相手に勝ちたい、へこませたい、ということではなく、

単に比べたくなる。)

 

JUDGEしたくなる。

 

曖昧さに耐えられない。

 

そんな自分がかすかだけど、どうも確かににいる。

 

 

私は海外に暮らしたり、旅行したり、の経験が多い方なので、

勝手に「私は異文化感受性が高いんじゃなーーい??]

と思っていた。

 

だけど、どうも、ちゃうんとちゃう??。

 

そういうこととちゃうんとちゃう??。

 

意外と発達度の低い自分に気づいた。

 

 

でも、(こういうところはコーチングやってて良かったなあ、と思うけど)

だから、わたしという人間が劣っているわけではない。

 

と自分を鼓舞しつつ、

 

自分を知り、自分を満たし、共感性と好奇心を持ちつつ、

自分を磨いていきたいな、と思たんやわ~。

 

だって、他者がすべからく異文化であるなら、

異文化感受性を高めることは、

もちろんコーチングの際のクライアント様との関わり、

よりレベルの高いコーチングを提供することに大きく影響してくるし。

 

私がどのように生きていくか、に密接に関係してくるやんか~。

 

 

なんで関西弁交じりか、というと亜希子さん、英語も上手だけど、関西弁、

とってもお上手!。。

 

私の中の関西弁がしっかり誘発されてしもた。

 

それもそのはず、私の出身地、西宮のお隣、宝塚市のご出身なんやて。。

 

年下だけど、お姉ちゃんみたいな人やった。

 

何を学ぶか、はもちろん大事だけど、

誰から学ぶか、も本当に大事。

 

改めて感じた2日間やった。

 

 

2017年夏。

 

北鎌倉、青木山荘にて。

 

 

 



私が着ているのは、バングラデシュの略式な民族衣装。

 

一日目に文化について考えていて、

「民族衣装も文化だなあ」と思い、2日目に着ていきました。

 

2日目朝、みんな(10人強)で長谷にあるすてきなカフェに朝食に行ったのだけれど、

さすが鎌倉!!。

 

8時台から人がいっぱい!。

 

この赤い服はみんなの目印になり、朝から役に立った私!だったんよ~(笑)

 

良かった、良かった!!

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧