Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コーチングセッション予約と7つの習慣

コーチング

コーチングセッション予約と7つの習慣

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

初夏のような日が続いたと思ったら、肌寒いような日が続き、

なかなか体調管理も大変です。

皆さんはいかがお過ごしですか?。

 

私はずっと家で仕事ですが、仕事の仕方が変わり、まあ、いろいろと事情はあるのですが、

一言で言うと、い・そ・が・し・い。。。(~_~;)

細々とした事務仕事やIT関係苦手なので、時間がかかる。

有能な秘書が欲しい。。

そのためにはもっと稼がなくては。。。(笑)

みたいな毎日。

5年くらい前も同じ事言ってた気がしますが(笑)

 

さてまあ、そんな具合で、マイコーチ(2人いるけど、QOLを上げるためのコーチのほう)

とのコーチングもちょっと間が開いていて。

どちらかと言えば、来たもの打ち返す千本ノック的な毎日(←どんなやねん!)

緊急なことばかり扱う毎日なので、気がつけば

将来のことや自分の内面(いわゆる緊急じゃないけど重要なこと)を考えるのも後回しになっていました。

 

「何を話す」というテーマがあると言うより、

「1ヶ月ぶりにコーチの声が聞きたいな」くらいの気持ちになりました。

 

で、来週セッションの予約をしました。

すると、不思議なんだけど、ただそれだけで

「何を話そうか」

「○○が気になる。」

「△△が未完了でやりっぱなしだ。」

「◇◇は方向性を考えた方がいいな。」

と緊急じゃないけど重要なことがたくさん浮かんできました。

 

「コーチングを受ける」と決めた時点で、頭の中が整理されていく。

これ、面白い。

コーチについている人は、かなりの人が体験した感覚では無いでしょうか。

来週まで楽しみにこの気持ち、味わおうと思います。

 

補足:仕事(プライベートでも)には4つのカテゴリーがあります。

1,緊急かつ重要

2,緊急だが重要でない

3,緊急ではないが重要

4,緊急でないし重要でもない

1からとりかかるのは当然だと思いますが、

その次に2をやるか、3をやるか。

つい2をやりがちですが、3が大事です。

ここをしっかりやっておかないと、「緊急でない」はいずれ「緊急」になり、

自分の首を絞めることになります。(←きゃあ!!)

これは

「7つの習慣」の3つめの習慣の考え方です。

(原題:The 7 Habits of Highly Effective People

ステイーヴン・R・コヴィー著)

大ベストセラーで超有名な本ですが、興味のある人は読んでみてね。

7つとも面白いです😋。





この時期、美しいのは睡蓮。

蝋細工のような花で、見とれます。

開く前の葉っぱも可愛いです。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧