Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//何を願ってコーチング・メンタリングしているのか?

コーチング

何を願ってコーチング・メンタリングしているのか?

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

ここで何度も(毎回?(笑))「次世代の女性を応援する」とうたっておりますが、

実はコーチングに関しては、クライアント様にはコーチの方も多く。

実は男性も多く。

「何でかな?」って話なのですが、そうなっちゃってるのですよ(^_^;。

 

もちろんお一人お一人と、心をこめて大切に関わらせていただいています。

 

コーチのクライアント様には2通りで。

いわゆるコーチング力をアップしたいためのメンターコーチングを希望の方。

公私ともに様々なテーマを扱いたい方。

がいらっしゃいます。

 

メンタリングに関しては、タイトル通り、「次世代の女性」が多いです。

前に進むためにがんばっている女性達。

本当に素晴らしい。

 

えーーと、ここで自慢しちゃうのですが、私のクライアント様たち、メンテイ様たちって、本当にすごいのですよ!!。

ものすごい行動力、推進力で、様々なことを実現しちゃう。

もちろん私だったら逆立ちしても出来ないことも(笑)。

 

何人かの方は(職種いろいろ)、メルマガを配信したり、動画を作ったりしています。

(私はやってないです。ブログが精一杯(笑)。)

私は「すごいですねーーーーー!!」と言いつつ、感心して拝見しています。

 

その中で時々、「コーチ(メンター)とのセッションで・・・」のように、セッションでの気づきや気持ちを書いてくださっているときがあります。

「こういうふうに感じてくれて、こういうふうに気づきを得てくださっているのか。」

としみじみ嬉しいです。

もちろん、セッションの中でもそんな話になることはありますが、

メルマガや動画になると、客観的に距離を置いて見ることになるので、また違ったものが私の中で起こります。

 

何のためにコーチング・メンタリングを受けてくださっているのか?

それはお1人お1人違うと思います。

とはいえ、私が何を願ってコーチング・メンタリングをしているのか?

相手がどんな方であれ、同じです。

「その方が自分らしくイキイキと生きていけるように」

「振り返って『良い人生だったな』と思える人生を送れるように」

「日々の生活の質が上がるように」

 

例えば「転職」がテーマだったとしても、

「転職が上手くいく」ことだけでなく、それがその方の生活、人生、生き方とどう結びついていくか、を考えながらお話を聞いています。

 

って、改めて書くまでもなく、似たようなことをHPに繰り返し書いていますね。

つまりは、いつも同じ事を考えている、ということですね(笑)

 



前回に続き、実家の母のお花シリーズ。

沢山の方に見ていただけると母も喜びます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧