Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//価値について

コーチング

価値について

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

このご時世ですが、淡々と粛々と楽しみながら、コーチングセッション、メンタリングセッションしております。

話を聞きながら、自分自身にも気づきがあることもあります。

 

セッションでは、

「前回から今回のセッションまでの間に、○○なことがありました。」

という話をする方が多いですが、

その中の何人かは、本当に本当に楽しそうに話をなさる。

「一生懸命やっちゃったんですよ~」

「ワクワクしました~」

 

そんなときに私は、「あー、それはこの人の価値なんだなあ」と思います。

 

価値とは、「生きていく上でこれだけあれば、他はなくても・・」くらい大事なこと。

「ほめられたり、評価されたりしなくても、ご褒美がなくても、一生懸命やってしまうこと」

なので、価値に基づいたことには

「ストレスなく楽しく取り組むことが出来、パフォーマンスも上がります」

 

あなたの価値は何ですか?

価値に沿ったものを仕事やライフワークに出来ると良いですよね。

 

ちなみに私の価値は

「人を元気づけること」

「人の成長を応援すること」

 

なので、今の仕事は大変楽しいし、そういう仕事につけて本当に感謝しています。

 

「次世代の女性を応援する」と銘打っていますので、

次世代(3,40代)の女性とお話することが多いですが、けっこう多いテーマが

「これからどんな人生を送るのが良いのでしょう」ということ。

 

仕事(転職、起業も含めて)やプライベート、あるいはそれ以外でも。

様々な側面で

「どのように進んでいったらいいのかなあ~」って迷うときもありますよね。

 

「やりたいこと」

「できること」

「求められること」

について考えることは多いと思いますが、それに加えて

「自分の価値」についても考えてみてください。

 

過去の成功体験思い出してください。

その中で「価値」が使われていることが多いです。

価値に基づいた行動だったので、上手くいった、楽しかった、パフォーマンスが上がった、ということ。

 

「これから」を決める手がかりになるかもしれませんね。

 



今日の公園。

ツツジがきれいです。

ちゃんと季節は巡りますね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧