Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//宣言ー自分との約束

コーチング

宣言ー自分との約束

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

今日は、歩いて20分くらいのところにある公園に散歩(12000歩!)してきました。

珍しいことに、八重桜だけたくさん植えられている公園なのです。

もともとカーボン工場のあったところらしくて、工場の跡地に桜だけ残っています。

ちゃんと公園の名前はあるのですが、地元の人は皆今でも「カーボン山」と呼んでいて、

そのローカル感もなんか好きです。

 

さて、昨日の投稿「私と話そ」はたくさんの方に手を上げていただきありがとうございました。

とても嬉しかったです。

「誰もなんとも言ってきてくれなかったらどうしよう。寂しすぎる。。」なあんて思っていたもので。

先着3名(←そもそも少なっ)だったので、10分もたたないうちにいっぱいになってしまいました。

ありがたいことです。

いったんは締め切りましたが、せっかくの機会なので、もう少しお待ちしています。

よろしければこの機会にどうぞ~。

 

今日もさっそく何人かの方とお話ししたのですが、

「○日のブログについて思ったのだけど。。」

「前に○○って話、してましたよね?」

とか、皆さん、きっちりと読んでくださっていることが伝わってきて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

 

さて、今日のタイトル「宣言ー自分との約束」。

コロナ太り、運動不足の解消に、グループを作って、皆それぞれ運動している話、先日しましたが、その話。

友人コーチがFacebookで呼びかけてくれて、「この指止まれ」で20人ほどが(そのうちの大半は知らない人(^_^;)グループを作っています。

ルールは3つ。

1,各自「やること」を最初に宣言

2,その日やったことをグループ内で報告

3,それに対し、皆で「いいね」スタンプを押す

 

「やること」もかなり本格的な人から、まあ、私のような人まで。

私は

1,アプリを使ってのエクササイズ10分

2、開脚ストレッチ(開脚はテーマですから!)20分

3,walking.

偉そうに言っていますが、まだ3日目。

とはいえ、早くも挫折しそうになった。。。(~_~;)

 

カーボン山まで歩いたので、夕方忙しく、夕食にビール飲んだらめんどくさくなってしまい。。。

「たくさん歩いたからいいか。。」と自分に言い訳したくもなり。。

 

けれど、やりました!!。

自分に約束(宣言)していましたから。

そして皆に報告しなければならなかったから。

たった3日目で「やれませんでした~」って我ながら残念すぎますからね(笑)。

私が「やれませんでした」と言っても、誰も私のことを責めたり、ばかにしたりはしないだろうけど、

こういうのって、自分への縛りになるから良いですよね。

こうやって1ヶ月続けられそうです。

その頃にはある程度習慣化しているはず。。です!。

 

皆さんも、もしやろうと思っていてなかなか出来ないことがもしあれば、

まず周りに宣言してしまうと良いと思います。

「ダイエットします!」

「毎日○○します!」

あるいは

「××をやめます!」でも。

「★★を☆☆に変えます!」でも。

仮にさぼっていても、周りの人は責めたりはしないだろうけど、

「『あれ、どうなった?』って聞かれるかも。」と思うだけでも軽くプレッシャーですよね。

そうやって自分に負荷をかけていくのは、けっこう効果ありますよ。

 

私は周りの人にもだけど、マイコーチによく宣言していますね。

マイコーチが「ほほーー」と電話の向こうでペンを走らせて書き留めている音が聞こえると

軽ーーくプレッシャー。

マイコーチは私が出来なくても責めたり、ばかにしたりはしないけど、

マイコーチに出来なかった言い訳する自分が嫌なんですよね。

だからがんばる。

 

そうしたらけっこういろいろなことが出来ちゃったりもするんです。

宣言。

おすすめします。



カーボン山の八重桜です。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧