Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//今やるべき事、今やった方が良い事

感じたこと

今やるべき事、今やった方が良い事

皆さん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

「この緊急時に呑気なこと書いてる~」と思われる方もいらっしゃるかも。

最前線で働いてくださっている方々に感謝しつつ、出来ることを楽しんでやろうと思っています。

長期戦になると思っていますので。

私達が出来るのは「時間稼ぎ」です。

それしか出来ないのであれば、一生懸命「時間稼ぎ」をしようと思っています。

そのために、あえて平常モードで。

ということで、こんなことを↓書いてみました。

 

この状況でやるべき事たっくさん出回っていますよね。

私は専門家でも何でもないので、1人の渦中の人間として、自分を振り返って、周りの人を見て、メディアから受け取った事など、ちょっと書いてみますね。

「もう、とっくにやってるわ!」ということも多いと思いますが、

ま、私の備忘録も兼ねてですので、どうぞよしなに。。

 

◆やるべき事

・言うまでもなくお籠もり

・外に出るときは三つの密を避ける

・手を洗う

・消毒する

・とどまる

・深呼吸するーー気がつくと呼吸が浅くなっていませんか?

・空を見上げるーー気がつくと下を向いていませんか?

・若葉や花を見て、季節を感じるーー良い季節ですよーーー

・散歩する

・ストレッチをする

・よく寝る

・美味しく食事する

・ゆっくりお風呂に入る

・情報を吟味して取り入れるーー沢山すぎるくらい出回っている情報に踊らされない。

・買い物は適量を

 

◆やった方が良い事

・仕事ーー当面なくても、先の準備として

・学ぶーー○ヶ月後の自分への投資ですね

・人としゃべるーーZOOM飲み会楽しいですよ、思ったよりたくさんしゃべれました

・人と連絡をとるーーもしかして1人で不安な人がいそうなら、その人にご機嫌伺い。おしゃべりに付き合う。

・感謝をするーー特に最前線でがんばってくれている方々に

・ずっと気になっていて出来ていなかったことをする

ーー断捨離、とか??

私はPCやスマホの中のメール、ファイル、写真の断捨離しました。

けっこうすごかった。

指が痛くなりました~(~_~;)

・コロナ太りの解消ーー「太った」「体重増えた」と言ってる人多いですね。

いろんな動画やアプリ出てます(←これも今回の騒ぎで発見したこと!)

私は声かけてもらって、グループにいれてもらい、皆でアプリ使って

進捗報告しながら楽しみながらやってます。

5月6日には、皆でZOOM打ち上げ(笑)

・映画を見るーー肩のこらない物だと良いなーー。

・食材の整理ーーこれは我が家。

賞味期限近い(既に切れた??)乾物や缶詰を積極的消費しています。

上手い具合に複数消費できるような料理が出来ると、すっごい達成感!!。

なかなか楽しいです。

・テイクアウト、ウーバーイーツの利用、生産者から直接ネットで買う

ーーコロナ落ち着いて外食したくなったときに、お気に入りのお店がなくなっていたら残念すぎますものね。

 

もっともっとありそうな気がしますが。

皆さんの「やるべき事」「やった方が良い事」は何ですか?。

 



桜は終わりかけ。これからの主役は若葉とツツジですね!。

あーー、綺麗!!!。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧