Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//未完了を完了する――その1:着物

感じたこと

未完了を完了する――その1:着物

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

新型コロナウイルスの影響で気持ちは落ち着かないのだけれど、いろいろ仕事がキャンセルになったこともあり、ちょっと時間があるので、続けてブログ書いています。

1月末の話です。

コーチングやメンタリングやアンガーマネジメントと直接つながる、というよりかは、日常で感じたこと、です。

 

早速ですが、「未完了」というのはコーチング用語で「やろうと思って気になっているのに出来ていないこと」です。

やりたいことに向かって進んでいく、登っていく例えを気球としたなら、どんなに熱した空気を気球に入れても、重たい砂袋を積んでいたら、思うように登っていけませんよね。

その砂袋にあたるのが「未完了」です。

砂袋があると、気球は高くに上っていけない。

そのように、「未完了」は前に進む力のブレーキになります。

やりたいこと、なりたい自分に向かって進んでいくには、「未完了」をなくしていくことが大事なのです。

 

 

そうはいってもいろいろありますよね。。。

やろうと思っていても出来ていないこと。。。。(泣)

 

私には大きな未完了が3つあります。

どれも完了しなくても、ものすごーーーく困る、ということでもないのだけれど

(実際、未完了でもずっとそれなりにちゃんと生きてこれました(笑))

なんか思い出すと、ちくっと胸が痛む、というか、「あーーーー」

思ってしまうようなことです。

 

一つ目は着物を着る、ということ。

父方の祖母にとって、私は唯一の女子の孫で、着物道楽の祖母は

20代だった私に着物をたくさん作ってくれました。

「お友達とお芝居に行くとき」

「お茶のお稽古に行くとき」

のために。。。。

率直に言って、その前提からしてどうなの?????という感じで、私は新しい着物ができるたびに困惑しました。

もっというと、ちょっとありがた迷惑だったかも。。。。

(ごめんなさい、おばあちゃん。。。。)

 

人並みに、友達の結婚式では振袖を着たり、子供の七五三では訪問着を着たりもしたけれど、日常に着るということは全くなく、しつけのついたままの着物もたくさんありました。

きっと祖母は不本意だったと思うけど、それについて特に話をすることもなく、20数年前に祖母は逝きました。

大半の着物は実家に置きっぱなしなんだけれど、見るたびに

「あーー」

「うーー」

と思い、なんとかせねば、と思いつつ、あっと言う間に10年たち、そこで一念発起して着付け教室に通いました。

その時はそれなりにちゃんと通ったのだけれど、なんと言ってもまず着る機会がなく。。。

たまに着ようと思っても久しぶりなので上手く着れない→めんどくさくなる→だから着なくなる→さらにめんどくさくなる、の悪循環でした(泣)。

 

それが年末に会った友人とたまたま着物の話になり

「着なくちゃ!」

「着ようよ!」

「着物でお出かけしようよ!!」

ということになり、1月末に着物で寄席に行ってきたのです。

 

とはいえ、前の晩は大変で。。。

テキストを引っ張り出してみても、さっぱりわからず。。。(泣)

「もうだめだ!、明日は洋服にしよ!」と思うも、

「ここで着なければ、ますます悪循環を繰り返すことになる。。」と考え直して、動画を片っ端からチェックすることにしたのです。

今はすごいね!

たくさんの動画がありました。

 

で、手当たり次第にいろいろ見ているうちに、それなりにだんだん何となくわかってきて、当日は何とかかんとか着物で出かけることが出来ました。

まあ、和装コート着ていたので、あまり人に見られずにすみましたしね(笑)。

 

で、一緒に出掛けた友人と

「やっぱり着物良いね~」

「また行こうね~」

「機会を作るのって大事だよね~」

と言いながら

「同じように着物着たくて機会がない人けっこういるんじゃないかな。

声をかけてみようよ。

誰もいなかったら、また二人で出かけるだけの話だし。。」

ということで、Facebookで募ってみました。

5,6人来てくれたらうれしいかなあ、ぐらいな気持ちだったのですが、結果的に23人の方から手を挙げていただきました。

これって、すごくないですか??

同じように思っている人、たくさんいるんだなあ、、、、と思いました。

 

早速来月に、新宿のホテルで着物でアフタヌーンティーです。

楽しみ~~。

 

別に私が企画するわけでなく、行きたいところがる人が行きたいときに自由に企画してみんなに声をかける、という自由な会です。

なので、今後もいろいろなお出かけの企画があると思うので、言い出しっぺということもあり、出来るだけ参加するつもり。

すっごく楽しみです!!。

 

ずーーーっと気になっていたことが、上手くいく道筋が見えて、とってもHAPPYです。

 

あわよくば、今年の夏に絽や紗の着物が着たい。。

これ、今年の目標です。

夏の着物って、超~粋じゃないですか!!??

 

未完了を完了する道筋のきっかけは、意外なところにありました。

びっくり!!!

 



新宿「末広亭」にて。

左側の赤い帯が私です。

帯締めがはずれてます。。やれやれ(笑)

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧