Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ピンチはチャンス!と思うのよ(^_^;

感じたこと

ピンチはチャンス!と思うのよ(^_^;

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

新型コロナウィルスの影響が日に日に広がっていますが、皆さんは体調いかがですか?

私はこの機会に身体に良い食生活を見直し、睡眠時間を十分にとって、より一層健康になろうと企んでいます(笑)。

 

さて、各地でいろいろなイベントが中止・延期になっっていますが、そういう意味では、実は私もかなり巻き込まれています(~_~;)。

担当していた勉強会や講座や予定されていた講演が中止になったりしています。

それは残念ではあるのですが、致し方なく。。

 

私にとって今一番大変なのは、対面でやる講座や研修がオンライン(Zoom)でやることになったことなのです。

私はIT関係、超苦手。

このブログを書くのが精一杯ですね(笑)。

 

で、今までも、

「対面だと参加者も大変だし、遠方の方のことを考えたらZoomにしたら?

すごく進化しているし使いやすいよ。」と言われていたのですが、

昨年は

「んーーー、2020年の1月からね。。」

1月になったら

「んーー、4月からね。。」

と謎の先送り。。。

謎というか、まあ、面倒くさいことから逃げていたわけですよ。

(ちなみに1対1のセッションでのみ、時々Zoom使っています。

「顔が見えた方が安心する」と言う方用に。)

 

それが、私にとって大事なある講座がZoomでやることに変更になり、(それはこの状況では妥当な判断です)

まあある意味否応なしに、Zoomを使う必要が生じたのです。

 

まあ、さすがに慌てましたね。。(笑)

初めての1対多のZoomに加え、いろいろな機能を使いこなさねばならず。。(大汗)

ワタクシ、ピーーーーンチ!!!!!!!

とはいえ、参加者の方々は楽しみにしてくださるし、が、が、が、がんばるしかない。。。(~_~;)

 

そうすると、

「練習必要ですよね、付き合いますよ。声かけてね。」

とか、

「Zoom操作担当で、当日入ってもいいですよ。」

とか。

 

みんな、優しくて良い人過ぎて泣けます。

 

考えてみたら、Zoomは私にとって、近い将来必ずやらなければならない、いわば避けては通れないことで、

これは重い腰を上げる、ある意味、チャンス!!??

それにこのシチュエーションなので(というか、私が騒いでいるだけですが(^_^;)何人もの人が忙しい時間を割いて、私をサポートしてくれる。。。

これほど幸せなことがありましょうか??

 

文字通り、ピンチはチャンス!!

今日もこの後、がんばります!!。

 



Zoomって、こんな風に画面が分割できます。

使いこなせたら便利だろうなあ~。

やっぱりがんばろ。

(画像はお借りしました)

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧