Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//最近やっていることーーPCCマーカーを使う

コーチング

最近やっていることーーPCCマーカーを使う

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

世間は新型コロナウイルスの感染拡大で、かなり影響が大きくなっていますね。

感染拡大は私がコントロールできることではなく、自分の手に負えないものとして

この現実を受け入れつつ、自分にできることを粛々とやっています。

手洗い、うがい、よく寝ること、適度な運動、などなど。

とはいえ、当たり前ですが、気分は晴れず、不安な気持ちは完全には拭い去ることはできません。

と思って帰宅したら、荷物が2つ。

これでした!↓。

 



 

 

きれいな色で見ているだけで季節のパワーもらえますね。

なんか元気出ました。

ありがたいなあ、ちなみにふるさと納税です(笑)。

 

みなさんもご自愛くださいね。

 

さて、前にも書きましたように、私はコーチを仕事として(そのあとからメンターも仕事に)15年になります。

歯を食いしばって荒波乗り越えてきた、ということでもなく、

波に流されてここまで来た、ということでもなく。

来る波来る波に飛び移ってきた、と自分では感じています。

とはいえ、波にうまく飛び移れなかったり、ぐずぐず、もじもじしているうちに

波が行ってしまったこともありました。

とはいえ、まあ、おおむね来る波に乗ってきたからここまで来れた、というように感じています。

 

一つ転機となったのは、4年前に国際コーチ連盟のプロフェッショナル認定コーチ(PCC)になったこと。

これは自分の中では長い間目指していた目標で、私にとっては難関でした。

とはいえ、学校の先生やお医者さん、看護師さんと違って、この資格がないとコーチングできない、というものではないのです。

なので、「この資格をとったからといって、あまり変わらないのではないのかなあ~」と思っていましたが、

やはり変わりましたね~~。

一番変わったことは、「自己信頼感」

「私は自分との約束を守る人間だ」と自分に対する信頼感が増しました。

 

それともう一つ。

かなり活躍しているレベルの高いプロのコーチの方々がコーチングを依頼してくださるようになったこと。

(これ、波です)

正直、最初はけっこうビビりました。。。

こう見えても私はけっこう小心者でして。。。(^-^;

 

けれどお断りする、という選択肢はなくて、

「せっかく「畑さち子に。。」と言ってくださっているのだから、期待に応えよう!!」とがんばっています。

(これ、波に飛び移りました)

 

よりコーチングの質を上げるべく、日々精進。

 

そのために勉強会などにも参加しているのですが、

「自分の公私にわたる生活のQOLを上げるためのコーチ」

(この方には長い間お世話になっていて、本当に生活の質、変わりましたよ、私。)

に加え、

「コーチングが上手になるためのコーチ」として2人目の方にもお願いしています。

(この方もまたすごいんだわ、学ぶことが多すぎて目がぐるぐるします(笑))

 

で、そのコーチのアドバイスでやっていること。

コーチングセッションの録音を聞くこと。

自分の言葉(相槌、繰り返し、質問、フィードバックなどなど)の一つ一つにどんな意味があるか。

PCCマーカーを参照しながら振り返っています。

 

はい、PCCマーカーって??

興味のある方はこちらを↓

http://www.icfjapan.com/wp-content/uploads/PCC-Marker-J-Final.pdf

 

国際コーチ連盟のアセッサーがPCC試験で録音を聞く時の合否判定の指標にするものです。

(PCCの試験の一つに実際のセッションの録音提出があります)

 

ただ何となく「いい」「もひとつ」

「成果が上がっている」「そうでもない」ではなく、細かく項目に分かれているので考えやすいです。

例えば私が好きな項目は

「B関係性をともに築く

4、コーチングが起こっている

①コーチはクライアントを達成したいこと、クライアント自身について、両方ともセッションの中で扱っている」

 

もし、このブログを読んでくださっている方がコーチング勉強中の方だったら、ぜひPCCマーカーとご自分のコーチングを照らし合わせてみてください。

コーチを探している方だったら、ぜひPCCマーカーを勉強しているコーチを選んでほしいです。

 

それが国際標準のコーチングですから。

 

まあ、こういうことするのも、しんどいといえばしんどい。。

頂上を目指して山を登ってきて、やっと頂上に着いたと思ったら、さらに高い山の頂が向こうに見え。。。

の繰り返しです。

ま、なんでもそうですよね。

皆さんのお仕事や生活もそうですよね。

 

コロナウイルスに負けず、お互い元気よく行きましょう!!

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧