Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//アンガーマネジメント講演@横須賀

アンガーマネジメント

アンガーマネジメント講演@横須賀

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

昨日は横須賀市からご依頼いただき、アンガーマネジメントの講演に行ってきました。

タイトルは

「アンガーマネジメント

~怒りをコントロールして気持ちの良い人間関係を築く~」

 

広報などで告知していただいたところ、定員を大きく上回る人数の方々にお申し込みいただき、急遽、大会議室に会場を変更しての開催になりました。

ありがたいですね。

 

大人数の皆様でしたが、積極的にご参加いただき、どんどん手を上げてご発言いただきました。

もーーーー、時間がもっと欲しかったです!!。

あっという間の90分。

終了後も多くの方が質問や相談で、列になっていただくほどでした。

本当にありがたいですね。

 

それにしても、職場で家庭で、友達関係で。

怒りが生まれる場面は多いですよね。

また他の人の怒りに対応しきれず、困惑する場面も。

初めて会った私に、かなりつっこんだプライベートな話までしていただき、感謝しています。

(言われたわけではないですが、もちろん守秘義務守ります)

 

アンガーマネジメントの3つの暗号はもちろんですが、個人的には

「怒りは第二次感情」という考え方が、怒りに対処するために役に立つと思っています。

人の心の中に第一次感情(「不安」「寂しい」「罪悪感」「疲れた」「もういやんなった」などのネガテイブな感情)があることが多いです。

(氷山の水面下の部分のように、見えませんけどね(^_^;)

それが何かのきっかけで、怒りとなって現れます。。

水面から出ている氷山の部分が「怒り」。

水面下の部分が「第一次感情」。

怒りがこみあげた時は、その下にどんな第一次感情があるか考えてみましょう。

誰かが怒っていたら、その人の第一次感情がなんなのか考えてみましょう。

例えば第一次感情が「不安」だとしたら、その「不安」を扱ってあげたら、その人の「怒り」は和らぐはず。

って、これだけではわかりづらいですよね(^_^;。

 

「もっとちゃんと知りたーーい!」という方は、どうぞアンガーマネジメント入門講座・応用講座にご参加くださいませ。

(←宣伝かいっ(^_^;)

詳細・お申し込みは↓↓↓。

3月1日(日)入門講座

応用講座

3月22日(日)入門講座

応用講座

親子やご夫婦でご参加の方も多いですよ~。

あと、奥さんやご主人、お子さんに勧められて参加した、という方も。

 

で、もとい。

昨日の横須賀の話、続けます。

 

当日の写真、主催者の方からいただくことは時々ありますが、なんと昨日は、参加者の方が撮ってくださいました。

その方のFBにもあげていただきました。

初対面の方ですよ!。

本当にありがたく、そのお気持ちにどうやってお応えすれば良いのか。

 

良い講演、良い講座をすることしかないですね。

 

本当に昨日の講演の内容が、少しでも皆さんのお役に立っていたなら、本当に本当に嬉しいです!!!



参加者の方からいただいた写真です↑。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧