Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ウィメンズキャリアメンター基礎講座ーーサポーターの方より

ウィメンズキャリアメンター基礎講座

ウィメンズキャリアメンター基礎講座ーーサポーターの方より

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

一昨日開催したウィメンズキャリアメンター基礎講座について、

参加者の小屋野恵さん(←ビジネスネームです)がブログに書いてくださった、という投稿を

今日したのですが、

ありがたいことに、サポーターをしてくださった、さわもん(←ニックネームです)もブログにあげてくださいました。

お二人には本当に感謝ですね。

あの時間をもう一度振り返って、書いていただいたこと。

そういうふうに感じていただいたこと。

本当にありがたいなあ、と思っています。

感謝、感謝、大感謝!!。

 

ここで、さわもんが「自分の体験はギフトだよ」という私の言葉について書いてくれています。

メンターというのは、別に偉いわけでも何でもなく、

ただ「ちょっと先行く人生の先輩として、後から来る人の背中をそっと押してあげる」存在だと思っています。

もちろん必要なスキルや理論を学び、トレーニングもしているわけですが。

その核というか、種の部分になるのは、メンター自身の知識・体験。

 

体験といっても、成功体験だけが体験ではないですよね。

もちろん「こうやって上手くいった」という話も人の役に立つと思うけれど、

「こんなに悩んだ」

「こんな失敗しちゃったけど、こうやって乗り越えた」

「いろいろあったけど、今は幸せよ~」

みたいな体験、私だったら聞きたいし、人の役に立つと思うのです。

 

私も今まで長い間生きてきて、もちろん思うようにいかなかったこと、もどかしかったこと、

情けない話、やんなっちゃった話、いろいろありますが、それは全て今の自分にとって糧になっていると思います。

本当に人生に無駄なものはないね。

なかんずく、その体験が人の役に立つのであれば、誰かへのギフトになるのであれば、こんなに素晴らしいことはないな、と感じています。

 

あ、長くなっちゃった(^_^;。

さわもんのブログ、「メンター基礎講座サポーター体験!」です。

さわもん、ありがとうございました!!。

 



会場の開港記念会館の廊下から、塔(ジャックの塔、といいます)を望む。

横浜三塔といって、開港記念会館のジャックの塔、県庁のクイーンの塔、税関のキングの塔があります。

三塔訪ねると恋がかなうでしょう~(笑)。

ええなあ~~。

 

それはそうと、廊下の照明も反射で写り込んでいますね(^_^;。

写真、ヘタだなあ~。

小屋野恵さんとさわもんは、文章もですが、写真もとても上手できれいですよ。

是非お読みくださいね~。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧