Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//私の文章が掲載されました!

メンタリング

私の文章が掲載されました!

目次

Woman type 働く女性のワーク&ライフマガジン

みなさん、こんにちは。

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。




前にもこのブログで書きましたように、私はMentorForで公式メンターとして活動しています。

その活動の一環として、メンターが順番に「働く女のワーク&ライフマガジン Woman type 」にメンタリングに関する文章を書いています。

12月、1月は私の番でして(2回目の締め切りが1月4日で、お正月、泣いていました(笑))、3回に分けて書かせていただきました。

よろしければお読みくださいね。

1回目:私自身の体験からの気づき、学び

1回目は私自身が生きてきた中で学んだこと、気づいたこと、

(わーー、恥ずかし!!!)

とはいえ、私は自分の体験や気づき、学びは次の世代の女性たちへのギフトだと思っているのです。

成功体験だけでなく、つまづいたこと、落ち込んだこと、情けない話。

全てがアドバイスとして、誰かの役に立つ、参考になると思えば、かつての情けない私に

「これも誰かの役に立ったね、良かったね。」

と肩をポンポンとたたきながら、言ってあげられる。

それは私にとっても幸せなことです。


2回目:セッションの中でよくあるケース

2回目、3回目は数多くの方のお話を聞いてきてよくあるケースについて、それをどうやって乗り越えて行かれたか、を書いています。

もちろんメンタリングには守秘義務があるので、本質的なところはそのままに、会話や設定は架空のものにしています。

どなたかのお役に立てば良いなあ、と思いながら書きました。

3回目:引き続きよくあるケース

好評につき、もう一回ケースを書きました。

本当に皆さん、がんばっていろいろな局面を乗り越えて行かれますね。

お一人お一人が無限の力をお持ちで、本当に素晴らしいと思います。

私たちはその背中をそっと押すお手伝いをしたいです。

恥ずかしいですが。。
せっかく書いたので、多くの方にお読みいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧